わかぽんのブログ

自分を気持ちよく生きる! セルフブランディングアドバイザー・西洋占星術

講義④サイモンシネックのゴールデンサークル

人は「何に」ではなく「なぜに」に動かされる

第4回目の講義は、先生の動画ではなくサイモンシネックのTEDスピーチ「ゴールデンサークル」


f:id:ichigoblue:20170529074106j:image

 whyから始まるゴールデンサークル

whyなぜそれをするのか?

1,how どのように どうやって

  (whyを実現するために)

2,what 何を 何をするのか

 

なぜ、それをやっているのか? why

 

今回はワークはありませんが、ストンと心に入ってくる講義でした。

先生がよく言う、お金を稼ぎたいを目的にするんじゃなくで、お金を稼いでどうなりたいかを考えるようにっていうのと似てる。

 

世の中、「これはこういう物です」っていつものでいっぱい。たまに、whyから責められるものに「おっ?!」って思うような気がする。

先生はよくケーキ屋さんを例に出してくれます。あ~、愛のムチだ!と思っております。

「これは~です!」ばっかり言ってきたなぁ…… 

 

ビジネスだけでなく、日々whyを考えながら行動すると上手くいきそうかな?