わかぽんのブログ

わかぽんの学びをお金に!目指せ複業🔰🔰からの気持ち良く生きる!

本のアウトプット①

①なんて番号をつけちゃいましたが、読んだ本のアウトプットをしていこうと思います!

(ちゃんと続くかしらね😊)

 


f:id:ichigoblue:20180129115427j:image

 

 

結婚してから、全く本を読まなくなって。

まず、先生のオススメ、みんなも読んでるみたいなこちらの本から読んでみました。

 

一冊の本の中から、本当に重要だと思える所を3カ所見つける!!

 

全部入れようと思ったってそりゃ無理だ。

一冊の中から、3カ所学べて気づければ、良いじゃないか!!ってことでした。

 

 

本の中にも書いてあったけど、この本から「何を学びたい」か、「何を知りたい」かを定めてから読む。

何に対しても言えることですね。

 

「全ては意識をもってやる」

 

 

 

では、私的に響いたことを3つ。

 
〈1〉集中力が最大限発揮できるのは15分

脳科学的に15分が「極めて集中して仕事が出来る時間のブロック」らしいです。

15分を一区切りとして、あとは45分、90分が集中出来る時間だそう。

授業の時間やスポーツの試合時間なんかそうですもんね。

15分でガッといれる😊

 

〈2〉インプット→アウトプット→自己成長

本を読んでインプットした事をアウトプットする事で落とし込むだけでなく、アウトプットする事によって文章力がアップ✴

そして、自己成長とは「考え方」だけでなく「行動」が変化し、自分を取りまく現実が少しでも良くなるような読書。だそう。

読んで何か「行動」してこそですね!

 
〈3〉楽しい、ワクワクが基本

何事もやっぱり、ワクワク楽しくなければなんですね✴

ワクワクしたら出てくるドーパミンがモチベーションを高め、記憶力も高める。

ワクワクが〈2〉の自己成長に繋がりやすいとか。

楽しそうと思った本はすぐ読め!って書いてありました😊

 

 

 

ということで、私にはこの本は、単に読んだ本を忘れないためにではなく、日々の中での事にスゴく響く本でした😊

本を読むことだけではなく、色々なことに共通して言えることだなぁと。

 

 

本は「学び」と「気づき」を得るために読むもの

 

これを忘れずにたくさんの本読みたいなぁと思いました。