わかぽんのブログ

わかぽんの学びをお金に!目指せ複業🔰🔰からの気持ち良く生きる!

体育祭①

みんなが優しく見守ってくれてるようなので書いてみます。

わかぽんの学生時代の話をちょっと😊

(一応カテゴリ変えて書いてみました)

 

興味があればどうぞです!

 

 

なに?っていうと、

 

 

応援団長やって、TVにインタビュー&軽く密着取材されたのが流れた

 

TVって言っても、ローカル局の平日夕方のニュースよー!木曜5時ぐらいやったな。確か…

誰が見るの~?な時間✴

(その3か月後に高校の同窓会があって、ろくに話したこともない男の子に、「わかぽんさんTV出てたやんな?」って話しかけられたぁぁ😱アンタ、なんで見とんや…)

 

 

 

いやでも、TVはあんまどうでもよくて、

 

 

応援団!応援団長!!

何それ??

 

 

これよ…

わかぽん、ちょっとしか勉強しなかったから大学は、最後の砦として受けた(滑り止めともいう)某女子大の短大の体育科に進学しました😊

体育できる子で良かった♡

でも、応援団は体育科だからじゃないよ。

家政科とか教育学科とかの子もみんなやらんとダメ。

学校の大事な行事…

4年制、短大のそれぞれの各学科で競い合う。

 

昭和63年の紅白歌合戦に紅組の応援として、パイセンが披露したりして、ちと有名行事なのです😊

そう!TVの生放送、それも紅白でやったそうな!!

もちろんその時は、4年制の体育科のパイセンがトーキョーへ行ったらしい…

その映像あるかなぁって探したら、ゆーちゅーぶで見れました✴

 

 

 

 

最近のも出てきたから、ちょっと拝借

これ多分、わかぽんの後輩たちね✨


f:id:ichigoblue:20180226232421j:image

 


f:id:ichigoblue:20180226232436j:image

 

こーいうやつ、これをやったのよ!!

見たことある人、いるかしらん✨

8人6列の48人で太鼓に合わせて、演技するんやけど、あ、1回生が演技して2回生が指導!

 

手袋はめて、Tシャツ👕4枚ぐらい着込んで、順番に脱いでいくー。あつ~い😊

 

今は太鼓だけじゃなくて、音楽に合わせてやったりもしてるみたいですね✴

 

 

体育科の4年制の方は、3回生が自分たちで指導&演技してて和気あいあい楽しそうやったな…

 

(もう、この辺りでどこの学校か分かる人には分かるねー。そだねー😁)

 

 

 

 

これが、なかなかの厳しい世界でして、女子大生になったよ~✨って浮かれポンチな入学早々に、

 
 
1ヶ月半後に体育祭あるから、

 

やれ!!

 

って言われます☺

 

 

 

授業の無い時間、放課後そして本番近くなったら朝練まで…練習の毎日。

あ、合宿もやったな…

ちょー体育会系なノリで、団長パイセンが声を張り上げ、緊張感ハンパない。

つまり、怖いのです…

 

 

で、わかぽん基本マジメちゃんなので、一生懸命やったら、次の団長に指名されたのでした😲

60人ぐらいの中からね。

つまり、2学年総勢120人ぐらいをまとめて、この伝統ある行事をやり遂げんといかんのです😣

 

 

みんな一生懸命マジメにやってたし…

マジメにやらんとパイセン怖いから…

 

 

 

だが、わかぽんには、

条件が揃っていた…

 

体育科だけど、クラブに入ってない。

(運動部、それなりのレベルで活発な学校)

 

自宅通い。

(半分ぐらい下宿or寮)

 

声が完璧。

(演技の中に声出すとこあって、ちょー低音を求められる。わかぽん元々ちょー低音♡)

 

 

演技もね、あんまり注意されることなくそれなりに上手に出来ちゃったしね…

(下手くそだと名指しで怒られる🙌)

副団長ぐらいはもしかしたらって覚悟してたんやけど。

 

 

 

わかぽん(名字呼び捨て)団長やって!

 

 

やっと体育祭終わったー✴って思ってたら、団長パイセンに言われて、断る権利はありませぬ。

あぁぁぁ😱、やらない、やれないっていう選択も無いのでした…

 

 

わかぽん、そういう前に出てみんなをまとめるタイプじゃないよーー😔

こんなの後にも先にもないね…

 

 

 

しかーし、そんなことも言ってられず、2回生になったわかぽんは、入学してきた後輩たちを、早々に締め上げ←え?

鬼の形相(そーでは無かったと思いたい)で、有無を言わせぬ状況を作り

 

 

アンタら、やるしかないんやで!

 

 

と1年前に自分たちが直面した状況に追いこむのであった…

 

 

 

演技自体もキッツいのでね…

一糸乱れぬ演技っちゅうもんをやらんとダメなのでね…

緊張感溢れる状況を作らないと間に合わないのでした😊

 

というわけで、わかぽん団長の奮闘ぶり?←奮闘したんか?な話は次に書きます💙