わかぽんのブログ

自分を気持ちよく生きる! セルフブランディングアドバイザー・西洋占星術

平成最後の夏は吾平もち

 

こんばんは~!

 

わかぽんです!

 

ちょっと日常を離れてみた平成最後の夏のお話を!っていうか、普段じーっとしてるので、自分の非日常記録ですね😁

 

 

お盆を挟み、13連勤終えたその足で出発!

深夜1:30過ぎた頃の到着でした。

(息子くんはお留守番)

 

お義母さんの顔を見に岐阜は美濃加茂へ。

薬で何とか命を繋いでるって状態なのを、夫くんの妹一家が在宅で見てくれています。

すごく悪いわけではないけれど、薬止めたらもうダメだし、いつどうなっても…

妹といっても、わかぽんよりおねいさんなので、お姉さんですね😅

わかぽんは「○○さん」て呼び、「わかぽんちゃん」とちゃんづけで呼ばれる、そーいう関係←とっても優しくしてもらってますよ( ・∇・)

 

夫くん家も元々こっちの人たちですが、何だかんだあり、今は岐阜県に。

 

嫁として、なんもしてないわかぽんですが、誰も(お義母さんも)何も求めてなくて(離れてるし)、夫くん家の人たちからは、とりあえず夫くんのこととお店のことを頼むね❗なのでその辺りはスパーンと割りきっております。

 

 

親の介護

 

 

今からの世の中の課題ですよね…

される側もする側も、どっちも大変なんだよね。

 

 

わかぽんの役目は、夫くんにお休み調整して「行こうよ!」って促し、お義母さんの元へ息子と孫を連れて行くこと😊

所詮、嫁は他人。

やっぱり我が息子と孫に会いたいでしょ!

あ、お義母さんもわかぽんにとても優しくしてくれますよ☺️

 

そしてね、いつもはぼーっとしがちなお義母さんが、スゴく「シャンとしてる!!」って。

わかぽんたちが行ったことで、お義母さんのお迎えしないとって気持ちと息子たちに少しでも心配かけないように元気な姿を見せないとって。

 
そういう心の中からのパワーだね!!

 

お義母さんと夫くんは、昔から顔を合わせるとやいやい親子ゲンカを始めちゃう仲😅

お義母さんはちゃんと「お母さん」してました😁

そして、持っていったケーキをニコニコしながら、「ホンマに○○の作ったケーキは美味しい」って幸せそうに食べてました😌

 

 

 

 

そーして、岐阜県を後にして帰り道。

4年ぶり?5年ぶり?に大野神社に寄ることにしました!

栗東ICから、10分ほどです😊

JRA栗東トレーニングセンターのすぐ近く。

 

 


f:id:ichigoblue:20180821231322j:image




f:id:ichigoblue:20180821234450j:image


 

写真撮るの下手くそポンコツわかぽんですが、あげていきますね!

(ホントに下手くそすぎて泣きそう😢だけど雰囲気だけでも伝われば…)

 

 


f:id:ichigoblue:20180821231432j:image



f:id:ichigoblue:20180821231641j:image

青だるまさんも、御守りも奉納してきました!

 


f:id:ichigoblue:20180821231751j:image

 


f:id:ichigoblue:20180821231806j:image

 

相変わらずキレーイに整備されてます。

(潤ってますな😁)

 


f:id:ichigoblue:20180822160217j:image



絵馬は、

5×20ばっかり!やっぱり!!

というわけで娘ちんも書いてました。

「しんぷるイズべすと。これや✴️」とな。

いや、青マジックで絵馬、縁取りしとるやん!

あぴってるやん!!

 




f:id:ichigoblue:20180822210809j:image


 



f:id:ichigoblue:20180822210833j:image

 

わかぽんはこれを求めて🐲💙

近くの「竜王山」が色々関係してるようなので、龍さまの御朱印帖なのかしらね😊

青い紙に青い彼のバースデーの日付の入った御朱印紙はプレゼントでした🙌

栞もね😊



娘ちんのお友だちへのお土産や、息子くんの学業お守りなんかも買いました。

グッズ…じゃないや、御守り&お土産用なんかのモロモロがとてもたくさん増えてました!

「ファンの人のご要望が多くてこれも作りました~」とか説明されて。

ま、それが一番手っ取り早くて良いのだろうけどね😙

 

禰宜の大宮聰さんの名刺を「もっと要りますか?」と聞かれましたが、前回も戴いたので1枚だけで十分ですと…

(当然のように名刺を渡されました😁何枚も下さいって言われるから先に聞くんだろうな…)

 

禰宜の聰さんとはご挨拶だけ交わして来ましたよ✨

 

雨が降ったり、晴れたり変なお天気でしたが、緑に囲まれた気持ちのよい空間で、行けてよかったです💙

 

 

 

あと、旅?の最中にお財布も買いました!



f:id:ichigoblue:20180822210900j:image

 

ずっと新調したいなぁと思ってて、ピンときたので買っちゃいました!

そしたら、この日は「貯蓄や投資に関することをスタートさせるのによい日」らしく

 

「貯蓄するぞー」

「自己投資やー」

と勝手に強引に「ええ日に買ったんや~」と決めました✨

ちょっとばかし、お札を入れて寝かせております。

9月13日に使い始めます!

(この日に使い始めると良いみたい←ネット情報🙌)

その日までお休みなさ~い💤

 

 

本当はどんなのを選べば良いのか、いつ買えば、いつ使い始めればって、然るべき人にちゃんと見てもらうべきなんでしょうけど、なかなかね…

 
気持ちよく買い気持ちよく使う

 

で、ええやないか~✨

(ええんや!ってことにする)

だって、せんせーの元でお勉強するまでお財布を買うことになんの意識も持ってなかったんだから!

お札を入れてお財布ねかすとか??でしたからね😊

 

 

 

岐阜県なので、お土産はこれ!



f:id:ichigoblue:20180822155909j:image

吾平もち✴️

朝ドラ~😁

帰って、わかぽん父に

「スズメじゃなくて、○○(娘ちん)が吾平もち焼くから」って言ったらとても嬉しそうでした😊

 

 

 

そして、そして、最期の最期に登場したのが

ヤモリちゃん✴️✴️✴️

 


f:id:ichigoblue:20180822141203j:image

 

家に帰って来て、ご飯食べてぼけーっとしてたらば❗❗

やっと、やっと、わかぽんの前に姿を!!!

手がかわいい(´∇`)

お顔は宇宙人👽みたいですねo(^o^)o

 

 

 

っていう、少~し日常を離れてみたわかぽんの夏休み。

 

たくさん、忘れられないことがあった中で、屋台で吾平もち焼いてたおばあちゃんと色々ちょっとお話して(娘ちんが食べたい言うから😁)、暑いなか、最高気温40℃も観測されたりで焼きながら売るの大変ですね…なんて言ったんやけど、

 

 

「好きやから」

 

 

サラッと言ったな。な。

 

せんせーの元でお勉強してるからこそ

分かるこの言葉をサラッと言える凄さ✴️

 

 

あんな風に「好きやから」って言えるおばあちゃんの吾平もちは、当たり前にとても美味しくて(タレはおばあちゃんの手作り✨)この味と「好きやから」って言ったおばあちゃんの顔、忘れられないなぁ(´∇`)

 

人と関わるのが面倒くさいと思っていたわかぽんが(本業アレなのにね…)、色んな人と会って色んな人のお話聞いてみたいなぁって思えてきた(変わったね😊)平成最後の夏。

でした✴️



f:id:ichigoblue:20180822155520j:image

おばあちゃんの吾平もち、マジ旨😊