わかぽんのブログ

自分を気持ちよく生きる! セルフブランディングアドバイザー・西洋占星術

久々に読みました。


湿度に負けない髪の毛って最高っすね←
やっと美容院に行けました😊

美容院さんとタイミングが合わず(そもそもわかぽんお休み曜日はあまり予約を取ってないっぽいw)、思い立ってから3週間…

やっとスッキリのわかぽんです。こんばんは!

 

 

ひっさびさに本を読み終えた、よ!

字がいっぱいでなかなか進まなかった、よ!笑

まだまだ電子書籍積まれてる、よ!

どんどん読んでけ、よ!!!!

 

 

アドラー心理学入門

岸見一郎著

 

 

 

気になりつつ読んだことがなかったアドラー心理学の本。

某超ベストセラー本の著者さんの本を読んでみました。

その某超ベストセラー本も実は購入済み!積まれてます♡

次読むか←

 

 

かなり奥が深そうですが、この「入門」を読んだだけで、

昔聞いたあの話と通ずるものがあるな。

とか、

むちゃくちゃ納得。それだ!

みたいなのが多くてとても楽しく読めました!

 

 

自分自身が、そーいうのが好きだし、そう在りたいと思っている、

「理論を使って論理的に物事を捉える」 

な本だったので分かりやすかったです😊

アドラー心理学とは個人心理学っていう所も良いよね!

 

 

 

読書記録的にちょっと書き留めておこうと思います。

・自由と責任の関係

・変われない→今の状態が何かしら自分にとってメリットがある

・自分は他人を満たすために生きていない=他人も自分を満たすために生きていない(=自分を大切に)

・頼ると依存の違い

・察しと思いやりは難しい

楽天主義と楽観主義の違い

楽天主義悲観主義

・楽観主義→行動により上向く

・深刻と真剣の違い

・目の前の人、目の前の事に取り組むと自分の人生は変わる

 

これまでの学びと通ずるものがたくさんあって、やっばりそうか!と感じたことが多かった。

 

わかぽんは未来のために「今この現実」を変えたい派。

1人1人価値観が違う=喜びポイント、楽しいポイント、辛いポイント、キツいポイントが違う。

と思っているので、個人心理学と言われるアドラー心理学はすっと入ってきたのかも知れませんw

 

西洋占星術の学びからも、みんな違った魅力的な資質を持ってる=同じ人はいない。との認識。

 

違いを認め合って生きていくために、

まず自分自身を卑下することなく、誇張するこなく、「認めてあげる」ことが大切だね😊

 

個人心理学だけど、人とどう関わり社会の中で生きていくのか?みたいなこともちゃんと説いてあって、

学問なんだなぁー。

これで入門なのか…。

楽しくもあり奥深さも認識できて、ほぇ〜となりましたw

学びを深めたいですね〜😊

 

 

あ、だから誰かと共感したりとか、共有したりっていうことが楽しかったり嬉しかったりするのかも?

潜在意識的にみんな「違う」って認識してるからこそじゃない!?

 

と、こーいうのはブログを書いている最中にふと思うので(降りてくるみたいなw)、

読書記録的なものもブログにアウトプットするのはやめられない!

書き出して初めて頭に入るってのもあるのでww

 

 

ここまで、最後まで読んで下さった方には、独り言を読ませてるみたいで申し訳ない気もしてます。

が、本読んだらまた書きます!

(いやいや常にそんな感じやん、このブログww)

いつもありがとうございます♡