わかぽんのブログ

自分を気持ちよく生きる! セルフブランディングアドバイザー・西洋占星術

アイス事情

 

夏のおやつと言えば!!!

最近のお気に入りアイス♡

↓↓↓

 

やっぱりアイスはチョコに限る♡♡

パルムのチョコレート&チョコレート、最高ですね〜😋

美味しすぎ♡♡♡

 

ところで、皆さまご存知??

 

アイスクリーム

アイスミルク

ラクトアイス

氷菓

の違いについて、、、

 

 

「アイスクリーム」とは、乳固形分が15.0%以上(うち乳脂肪分8.0%以上)入っているもの。

「アイスミルク」は、乳固形分が10.0%以上(うち乳脂肪が3.0%以上)入っているもの。

ラクトアイス」は、乳固形分3.0%以上のもの(乳脂肪分の量は問われません)。

氷菓は、上記以外のもの。

 

 

乳固形分、乳脂肪の量ですね😊

多いほどコクがあって濃厚で美味しい!

その分もちろんカロリーも高い!!

 

ま、夫くんに出会って教えられたんですけどね←

 

ラクトなんてそんなん食ったらアカン」

「アイスミルクとか微妙なん食わんとアイスクリームにしとき」

「はぁ?好きなアイス食べさせてくれ…」

っていう大きな心の声は漏らさぬように、

「何それ?何が違うん??」と聞くと、

「知らんの!!?? 」と、

アイスクリームって言っていいのはやな………とグチグチ 色々細かく話し出す。

 

今日はコレにしよ!って手に取ったら、

「それアイスミルクやで」

とか言われる、何とも言えない気持ち。。。は、もう昔に置いてきましたけどね←

 

アレです!

牛乳と低脂肪乳(加工乳は牛乳ではない)の違いみたいなもんですね😊

もちろん、加工乳なんてのものはな……とそれについても色々語りだす夫くんですw

 

話をアイスクリームに戻しますと、

アイスの種類よりも、そっちが気になって選ぶ基準がおかしくなってもたやんか!!

 

子供たちも小さい頃から、「アイスクリームにしとけ!ラクトなんかアカンぞ」と言われ育ったww

 

お値段もその順番なんですよね…

レディボーデンハーゲンダッツ、パルムなんかはスーパーでもトップクラス✨

やっぱり食べても美味しんだよね😋

ファミリーパックじゃない、1個単位のやつだとお値段均一だったりするじゃないですか?

100円くらい?

すると、「アイスクリーム」を探してしまうわけですw

ピノはアイスクリームだからとても美味しい!

 

この違いを知るまでも、ピノは子供の頃から美味しいと思っていた…

だけどそれはもう、「アイスクリームだから…」に変わってしまった。

いや、昔からアイスクリームだから美味しいのは当然。

という意味わからん感じ笑

 

 

でもね、ガツンとみかんも美味しいよ!

あれは氷菓だなww