わかぽんのブログ

自分を気持ちよく生きる! セルフブランディングアドバイザー・西洋占星術

卒論っていうより、宣言!かな?

色々すっ飛ばして卒論っていうことになりました!

 

最終月の10月にやっとこさ色々参加することが出来ました。

 

USJにて卒業旅行。これだけは参加したい!と旦那にも前々から。料金が含まれてるって言ったら「そりゃ行かな」と。もちろんこのアカデミーの金額は言えません…(薄々色々感じてそう)

 

この時に先生にホロスコープ見てもらってお話した時にも言われたんですが、遊びが下手な人なので。(意味分かるかなぁ…😅)

ユニバ大好き高校生がうちには二人もいますので聞きました。

 

「何を楽しみに行ってんのー??」

JK3娘に聞きました。

1.ユニバ行ってます!ってSNSにあげるのが

 ステータス?行ってるよー!言いたい

2.頭にカチューシャつけたり、お揃コーデし

 たりして写真撮りたい

 

そうか、そんな感じなのか。

 

私自信は何を感じるのかと思いながら7.8年ぶりに行ったのですが、それより皆さまと初対面。そっちの方が気になり…前日の開運旅行で顔合わせてないのは私だけと思われた😔

お名刺渡してお顔とお名前一致させるに集中!ご挨拶もそこそこに中に入らねば。

ご挨拶してたら、あ、ぼっちだー。一瞬このまま一人でアトラクション乗りまくるか?

真剣に思いましたが、いやいやそれじゃつまらないので合流させて頂きました😊

 

一人で歩いてる時に、JKの制服姿のおっさんに2回も遭遇しましたよ!

もちろんそれぞれ別人。お一人様ユニバ。

仮装か?ガチか?

私にはみんなが仮装してるのに紛れて、JK制服を堂々と着て自分を満喫してるようにしか見えませんでした。それしかないだろう。

 

お仲間とおしゃべりしながらも(初対面とは思えない程楽しかった)終日人を眺めてました

老若男女みんな楽しそう。笑ってる。

どの世代もそれぞれが楽しめるように何重にもあらゆる方向から攻めてるな。

 

ビジョンボードって言葉自体も初耳で。それを作るのがアカデミー始まる前の宿題でした。色々欲しい物なんかの写真を集めた真ん中に紙に手書きで「みんな笑顔で」って書いたのを写真に撮って載せました。よく分からないけど、それをどうにか真ん中に入れなければ!入れたい!って思ったのは確か。

 

みんな笑顔で

私の軸ってこれなんだろうな。きっと。

 

ビジネス学ぶ。でも、先生は最初からマインドってずっと言ってた。

 

まめカルさんで講座やろうとして日にちも決めてて1週間前にやめますって言ってみたり、旦那と1ヶ月口聞かずでその後本音で話したり。

色々あった濃い半年の中、マインドについていつも先生は話してくれました。

卒業旅行で色んな人見て

 

「あー、みんな笑ってる」

 

家族も私の視界に入る人みんなに笑ってて欲しい。

母が私の幼稚園児の頃の様子で昔から言ってたのが「いつも泣いてる子の横に行って一緒に泣いてた」って。

笑ってなくて泣いてるのが悲しかったのか?

そんなしおらしさは今はないですが。

 

そして、今あるものしか結局ないよなぁと思いながら先生とお話して。

 

「結婚してから居場所が出来たよ!」

 

実家は居心地が悪い訳ではないけど、自分の場所ではない感はあった。

 

家のこと、誰もしないけど誰も何も言わない。自分で自分を追い込んでイライラしてただけ。

そして、お店にも私の居場所がある。

何でも面倒なこと全部私に押しつけてー!ってずっと思ってたけど、誰も言う人いないので自分の思うようにやってます。しゃーないなぁとか思いながらもやってる自分とお客さまに笑顔でお店を後にしてもらいたい気持ちと。

 

旦那は私に居場所と役割を与えてくれた人?

 

こんなん思ったの初めてー。

ほぼ一日中顔を合わせて、イラつくこと満載だけれども。そもそも考えと発想が私と真逆。

 

そして、先生は「経営、商売の才能がある」とか「もう既にビジネス脳だから」とかその気にさせる。それ、隠れすぎてて分かりません😓

「コンサルに頼む?」私が一瞬!?ってなるとすかさず「自分でやってみたい人でしょ?ニヤリ」って。

やれる事なんて限られてるのに時間使ってやろうとする(笑)

まだまだ全然考えが狭くて小さくてだけど、

「思ったようにやってみたらいいよ」「楽しくやったらいいよ」って。

この間のセールでは、一応ほんの少し手応えあり😊

 

自分の店じゃないから~ってどこか他人事でやって来たのを自分の事として本気でやる決心をした。

 

17年目にしてやっと本気!

 これを決心するためにきっと私はここへやって来たんだなー。

人を相手にする仕事なんてって思いながら、そんなことばかり選択してきたわたし。

対大勢は無理だけど、目の前の人には向き合えるかな。

 

 

そして、毎日お金(売り上げ)とお客さまに向き合っていて、どうしたらケーキ買ってくれるんだろうばっかり…

 

お金=価値、エネルギーの交換

 

うちのケーキを、お菓子を買う価値って? 

ケーキやお菓子と共に何をお届けしたいのか

常に考えていたいと思います。

 

私の価値、旦那の価値、店の価値を高める

 

損得勘定&安いが1番って思ってる旦那を少しづつ改良中。

自分の価値を安く考えすぎだ!

その技術とこだわりをどう商品にのせて求めてくれる人に届けるか。

 

これが私の役割であり使命ではないか。

腹をくくるために導かれてきたと思う

 

具体的に何をしたらなんてもちろんわからないし、そんなにすぐに私を、私の頭の中を変えられるわけはない。

 

ただ、半年前の自分には絶対戻らない!

 

そして忘れてはならないのが、素晴らしい仲間に出会えたこと。

愛&刺激&GIVE溢れる仲間に感謝しかありません。

はっきり言ってすごい集団すぎて、始まってすぐに仲間もみんな先生だー!って思いました。

 

あと、先生に名刺頂けるレベルになりたい!

(下さい!って言ったらくれたのかな?)

 

小さく縮こまって、1人イライラしていた私の世界を大きく大きく広げてくれた、先生と仲間に感謝です。

ありがとう!そしてこれからもずっとよろしくお願いします!!