わかぽんのブログ

自分を気持ちよく生きる! セルフブランディングアドバイザー・西洋占星術

講義⑤私にしか描けない私だけの人生

アウトプットブログもずいぶん間があいてしまいました。

 

6月は自分を見つめ直す

(1)過去から現在の自己分析

(2)未来から現在の自己分析

(3)セルフイメージの明確化(興味、能力、価値観、役割の発見)

(4)将来設計(ミッション、ビジョン、戦略、目標、行動計画の策定)

 

今回は「過去から現在の自己分析」

①青春期質問振り返りワーク

〈幼稚園、保育園〉〈小学校〉〈中学校〉〈高校〉〈大学、短大、専門学校〉

   質問リストあり

 

②感謝100リスト

とりあえず、片っ端から人、物、出来事あげていく。

ライフラインチャート

(1)作成してきたワークをもとに、各年齢における、出来事、影響を受けた本、言葉、人、成功体験、失敗体験をピックアップし、折れ線グラフを作成

(2)各出来事とともに、その時の自分の気持ち、感情を思い返し、グラフに吹き出しで書き込もう

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大変重量の重いワークでしたね。

私は幼稚園の頃の記憶がほぼ無い。

年を取り過ぎたか。

辛いと思っていたことも、今の私からしたらヌルいねー。

 

そして、感謝100で、絶対100も上げられんと思って小さい頃から、出会った人達に感謝をしていったら、結局ぜーんぜん100超え~。

 

私に関わってくれた人達で私は出来ていました。結構厳しい人生送って来たと思っていたけど、案外のほほーんと楽しくやって来たやんって感じ。

そして、今が人生の中で、折れ線グラフのなかなか上の方やな。

もっと突き抜ける為に、ここにいる。

why? もっと人生突き抜ける為

モチベーション⤵⤴⤵⤴⤵こんなんやけど、かんばろう👊