わかぽんのブログ

自分を気持ちよく生きる! セルフブランディングアドバイザー・西洋占星術

推薦書

怒涛の繁忙期(12月~3月)も過ぎ、だいぶまったりモードになりつつあるわかぽんです!

こんばんは😊

 

もっともっとブログも更新して、どんどん頭の中を出してこう!おーーっっ!!

という気分ではあります。

(あくまで気分。そこんとこヨロシク←)

 

のんびりまったりぼけーっとしてたらば、

 

「お母さん、推薦書かいて!」

 

就活中の娘ちんからのご所望が。

ある企業の最終面接(会長兼CEOとのタイマン面接)の前に、5人以上の推薦書を集めろ!とのことらしい。

 

つまり、

「娘ちんを御社に推薦します!」

ってやつを5人以上集めて、提出してOK出たらタイマン面接(←気に入ってるw)に挑めるらしい。

 

出来て10年目の企業で、選考は人柄重視って書いてある。現在の社員は100人ちょいくらい。

 

「これって、5人の人選も重要よな?」

と思案するわかぽん母娘。

「ちゃんと文章書ける人。関係性のバランスも大事よな?」

策略を練るわかぽん母娘。

 

わ「どこぞのKさんみたいに、A4で20枚以上みたいなダラダラじゃなくて、簡潔に書くわ!」

娘「なんそれ、笑かさんとってw」

わ「3行くらいでちょこっとでええか?」

娘「短かすぎやろー!娘の将来かかっとんのに」

わ「あ、そう?じゃもう少し書くわ。5行から10行までやな」

娘「ホンマ大丈夫?」

わ「は?誰が書くと思っとん?完璧なやつ書くで!」

娘「自分でそんなハードル上げるんか?やるな…」

 

そんなわけで「推薦書」なるものを書かねばなりませぬ!な、わかぽん。

 

この企業に、インターンに2日ほど行ってたけど、最終日の選考がいくつかのチームに別れて「演劇」だったんだって。

ちょっと面白いよね!

人間性でるもんねw

 

娘ちんがそこで残れた理由を自己分析したらば、

「笑いを取った」からだそう。

 

他のチームは、笑いやユーモアを入れて「掴んでた」のに自分のチームはみんな面白みがなかったそうで。

そこでJK役の娘ちんは(どーいう劇なんや?)、登場の時に少しふざけたんだって。

「関西の企業で関西人やのに笑い無しなんて有り得んやろ!」

 

いやもうホント、わかぽんは何も心配する必要ないと思ったよね😊

各所の面接では、「両親はケーキ屋さん」がネタとして最高のインパクトで助かるわ〜とケラケラ笑ってる。

どんどんネタとして使え〜!!

 

今は新卒で入っても、2~3年で転職なんて当たり前だけど、一応人生の岐路ってことなので、

数秘と占星術で娘ちんを見てみることにしました。

アルバイトはしてるけど、公式に?社会に出てお金を得るってことだから、そーいう所にフォーカスして。

わかぽんの知識でも、習ったことを活かしてちょこっとなら見られるかなーと。

 

 

 

チャレンジの子なのよねー。

集団面接が苦手ってのはやっぱり出てる笑

あの子と同じスピード感で色んな世界を見せてくれる人と出会えると開ける。

フレンドリーさでアピールしつつ、ピシッと礼節さをもって締めると良いと思う。

「やってみたい」を地に足つけて体験することが人生においての課題とも言えるから、とりあえずご自由にどうぞ! 

って感じ😊

 

 

本人に見てと言われたわけではないので(数秘も占星術のことも話したことないので当然だけどww)、本人には言わないけれど、

真剣にネイタルチャート見ると、長所だと思う所はちゃんと星に出てるなぁ😊

 

 

なーんて、

ブログ書くんじゃなくて、

推薦書を書かないといけないのだよ!!

完璧なやつをねww

タイマン面接に行けなかったら誰の責任?ってことになりかねん💦

 

でもダメだったとしたら、

「違った」ってことでしょ?←

 

冷たい?わかぽんのことでは無い、ヒトゴトですから😁

 

 

これからが冒険の始まり。

まだまだ人生は今からでしょ!!

 

 

 

 

f:id:ichigoblue:20210413220803p:plain