わかぽんのブログ

自分を気持ちよく生きる! セルフブランディングアドバイザー・西洋占星術

講義⑥未来から現在の自己分析

6月は自分を見つめ直す

 

(1)過去から現在の自己分析

(2)未来から現在の自己分析

(3)セルフイメージの明確化(興味、能力、価値観、役割の発見)

(4)将来設計(ミッション、ビジョン、戦略、目標、行動計画の策定)

 

今回は(2)未来から現在の自己分析

※過去の分析は全て忘れる

※未来は現在の延長線上ある

※過去の延長線上に未来はない

※過去と未来はつながらない

※現在のセルフイメージが未来を創る

 

あなた自身は変わる必要はない

自分自身に対する見方を変える

 

①夢100Be.Do.Haveリスト

使えるお金、時間、健康的な体を前提に。

Be(なりたい姿)=どんな人間になりたいか

Do(やりたいこと)=何をしたいか

Have(欲しいもの)=何が欲しいか

  をカテゴリー分けする

 
②余命1年リスト

自分の命が後1年しか残されていなかったら何をしておきたいか。

 
③理想の1日をイメージする

何でもありの究極の1日を描く

朝起きてからを時系列で。

思い浮かばなければ、3年後自分が何をしてどんな風に生活しているかを考える。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

やっとweek6です。

前回少し動いてみて加速するかと思いきや、全くの停滞。1週間ほど楽しいなぁと思うことに首を突っ込んだたけで何もせず。

やっと少し進み始めました!

夢100は案外簡単に。何故ならいま、健康的な体以外何も無いので、あるとしたらと思うとどんどん。

てか、私ってしょぼい!?

夢100ってったって、ありきたりな物欲とか時間やお金さえあれば明日にもすぐ出来そうなことがほとんど。余命1年だって、家と仕事のお金関係私しか分かってないから、その整理さえしたら、あとは穏やかに最期を。みたいな。

理想の1日なんて、

今やってることをしないで済む1日やん。

家事せず仕事せず、のんびり美味しいもの食べてお買い物して。

まず、今の仕事のことが夢100に全くあがらず。縛られてる意識はあります。自分でやりたいようにするって?(作れないし、最終決定は旦那だし)学びを活かして何かしらしたいとは思っているけど。

現実回避しか思い浮かんでない!!

 

あなたのセルフイメージが低ければ、自分の持つ能力の素晴らしさに気づくことができず、その先に待っているのは変わらない現実

 

って、先生言ってるー。

自分の持つ能力って全く分かりません😣

「変わらない現実」なんて恐ろしい言葉!!

ビビってます。

次の「セルフイメージを明確にする」大丈夫?

ビビってますが、とりあえずやろうよ私👊