わかぽんのブログ

自分を気持ちよく生きる! セルフブランディングアドバイザー・西洋占星術

エッセンシャルとは?

今回も本のアウトプットですー!

文字にしようとすると、頭の中をそれなりに整理しなくちゃならなくて、うぅぅぅとなるのですが←

後から「あの本て確か……」と思った時に助かります。

ブログを読み返すと、書いたこと以外にも本の内容がちゃんと思い出されて、脳のアーカイブ的な感じになってるのかな?

「書いて一旦頭から出す」

そして、また別のコトを入れよう!みたいな。

 

わかぽん備忘録にお付き合い下さいませ〜😊

 

「エッセンシャル思考」

f:id:ichigoblue:20210528143103p:plain

 

電子書籍にて。

紙の本だと、メンタリストのDaiGoさんの顔がバーンと出てるやつですね!

これもわりと分厚くて(電子書籍読んどいてw)でした。章ごとにちまちま読みました。

 

簡単にまとめると、

・大好きか?得意か?世の中のニーズに貢献できるか?
・選択の重要性。やらない事を決められるか?何が一番大切か?の優先順位を決めているか?
・物事の本質を捉えるには、抽象度高く考える。知識を持って、視野を広く、あらゆる視点(立場)から考える
・集中するには環境が大事
・余裕。忙しい時ほど余裕
・自分のボトルネックを探す
・小さな目標小さな達成
・重要なことを日ごろから普通にやる
マルチタスクはOK。マルチフォーカスがダメ。複数こなしながらもどこにフォーカス(集中)するのかハッキリさせておく
・今、最も重要なことは何か?

 

これは、わかぽんが読んでメモメモφ(・ω・`)と思ったことなので、読む人によって響く所は当たり前に違うんだろうなぁという感じ。

 

時間は24時間だし、物は質量があるから保管できる場所は限られているし、人には寿命がある。

ぜんぶ限りがあるから、あれもこれもも良いけれど、やっぱり削ぎ落とす事も大事で、何が一番大切か?を自分自身で理解出来ていないと、ホントにやりたい事も出来ないし分からなくなるよ。ってことだなぁと思った。

 

なるほどー、と思ったのが、

タンスの中の服を整理する例で、処分するかどうかの基準として、

「それを処分したとして、またお金を出して買うかどうか?」

みたいな事が書いてあって、これは服(モノ)に限らず色んなことに当てはめてみると、ほぅほぅ…と思えるなぁと思った。

 

上司から仕事を無茶ぶりされた時の断り方とか、

決断に迷った時の選び方とか、

やらない事の決め方とか、

削ぎ落とし方とか、

フムフムと読んだわけだけど、

まずは自分自身のエッセンシャルな部分、

「何が最も重要か?」を理解することからだね←

 

そんでもって、わりと強引だな!って思う部分もあって、その辺は「訳書」だからかな。

言語が違うとニュアンスの伝わり方が違うとか言うやん?

日本語onlyのわかぽんが言うのもなんやけど!

 

前ブログの「モモ」と同時進行的に読んでたのです。

児童文学と実用書。ジャンルが違って同時に読むのオモロいやろな!と思ったら「時間」について別方向から考えさせられるハメに…

 

さらに極めつけは、Netflixで観た映画!

次はこの映画について書こう😊

今、わかぽんの頭ん中「時間とは?」で絶賛大フィーバーちゅうww

 

 

 

そして、今日は推しゴトが動いて身体中の細胞が動いた感!!!

「そうそう、この感覚!」って、情報探しまくって予約して。ウキウキしたね〜✨

心だけじゃなく細胞レベルに響く推しの尊さ💙

(けれど、こんな風に懐かしいって思ってしまうことが、何だか物悲しい気もしたりして……)

 

でも未来に楽しみがあるって、やっぱり凄いことだね!!

↑これ、超大事やーーんと推しゴトからの気づき…

自分で自分にちゃんと「楽しい未来を作ってあげる」コレがわかぽんの「エッセンシャル」かもしらん。

その為の、今。

(ブログ書いてたら突然降りてきたよ笑)