わかぽんのブログ

自分を気持ちよく生きる! セルフブランディングアドバイザー・西洋占星術

講義⑧将来設計

ほぼほぼ3/2以上書いたのを、バックアップされる間もなく、シャーっと誤って消してしまい、萎えながらアウトプットします……

 

どのようになりたい姿に近づけていくか、という将来設計

 

ミッション(使命・理念・方向性)

 あなたがどのような人であり、何を求め、

 何をして生きていくのか

ビジョン(最終到達地点)

 ミッションが実現された結果として、どの

 ような状態になるのか

戦略(領域と手段)

 ミッションとビジョンを実現するために、

 どういう領域で何をしていくのか

目標(中間到達地点)

 戦略を遂行するために、具体的に、いつま

 でに、何を、どこまでやるのか

 

 

この⑧では、ミッションとビジョンです。

 

ミッションとは

「自分はどういう人生を生きていきたいのか」

「自分の存在意義は?」

 

ビジョンとは

「将来像」「理想像」「将来イメージ」

「結局のところ、最終的にどうなりたいのか」

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

使命や方向性から、最終到達地点であるビジョンへ。

 

ミッションは、先生のをヒントに、自分の名前(漢字)をヒントに何とか。

使命とまではいかないけど、こうありたい!と思うものは出てきました。

 

ビジョンは、カテゴリーに分けてあったので、それぞれの「最終的にどうなりたいか」

に沿って。

 

こうありたい、どうなりたいかは何となく出てくるのですが……

最終到達地点を目指していれば、その過程として、途中経過のイメージも実現される。

 

あるいは、途中経過を飛ばして、いきなり最終地点に到達することもあるかもしれない

 

ホントに!!??

途中経過が全く想像出来ない。

とりあえず、最終到達点だけは常に意識をしろよ、わたし👊