わかぽんのブログ

自分を気持ちよく生きる! セルフブランディングアドバイザー・西洋占星術

星のお勉強①

星。占星術って言えば良いのかな?

お勉強したことをインプットするためのアウトプット&記録として。

最後まで続くのか!!

(続かなくてもそれはそれで😲)

 

 

【1】まず、先生に聞かれたこと!

この講座で得たいことは?

 

つまりはwhy。なぜこの勉強をしようと思ったのか?何のために?

これをハッキリさせなくては、何も身につきません😓

 

「自分を客観的に知りたい」

私というものを、客観的に知りたい。

わからないので😁

(先生が言うには、1ハウスに星のある人のあるあるらしいですね←自分がわからない)

 

あとは、家族や好きな人のを知って「ほぉぅっ!そうなのか✨」となりたい😊

 

 

 

【2】占星術とは?みたいな起源とか基本のこと。

 

この辺りの説明を聞いて、私が思ったこと

 

感性のimaginationや!

 

天体、星座、ハウス、サビアンシンボル、アスペクト、エレメント、クオリティ。

これらの意味する所の組み合わせをどう読み解くか!!

 

 
自分を表現する7天体が自分の軸となる

太陽、月、水星、金星、火星、木星土星

 

 

想像するみたいなのが苦手です😣

妄想はするんだけど、想像は…

感性とかも、私の感性か…

 

やっと星座のマークとか天体のマークが一致してきた感じで、それぞれの星座や天体のイメージとかキャラクターとか覚えられない😓

目的は、自分を読み解くことだから…

でもせっかく勉強するんだから、人のも読み解けるようになりたいかも。

 

そして、サビアンシンボル面白い!

各星座を30度づつ、360度のシンボル。

(※度数は全て繰り上げで)

1度違うと全然イメージ変わったりして😊

 

そして、これはツール。星に使われないこと。自分が使うツール。

 

 

 

 

【3】自分のASC、MCについて

 

 ASC(アセンダント)

表向きの顔、人からどう見られるか

生命エネルギー

 山羊座の7度

「力のあるベールに隠れた予言者」

山羊座の特徴のピンとくるワード3つぐらいとこのシンボルのキーワードを合わせたものから感じることが私の生命エネルギーの特徴。難しい…

 

ちなみに青色の彼は

山羊座の8度

「しあわせそうに歌う家の中の鳥」

 

 

MC   社会的な最終スキル

社会の中で達成すること

 天秤座の26度

「互いに入れ替わる鷹と大きな白い鳩」

私が達成したい目標、磨いていくスキルを表してるらしい。イメージ難しい…

 

ちなみに青色の彼は

天秤座の29度

「すべての知識に橋をかけようと模索する人類」

 

 

何かと近くにあることが多くて、イチイチ青色の彼のも一緒に調べて楽しくやることにしてます💙1度違うだけで全然違って面白いですね!

もちろん、家族のホロスコープもちゃんと用意してますが、おいおい…

(今、家の中を断捨離中で旦那さんの母子手帳が出てきまして、生まれた時間分からないと思ってたんですが分かっちゃいました😅)

 

感性、イメージ…

ホロスコープ見てもらって??ってなるのはその見てくれた人と自分の感性がズレてるから??ってなるのであって、ホロスコープは生まれた時に決まってる事実だから、どう読み解くか!

 

 

そして簡単にイメージ出来たのが

※社会生活において

上半分に星が多い人=仕事優先

下半分に星が多い人=家庭優先

 

※人生傾向において

右半分に星が多い人=感覚型

左半分に星が多い人=信念型

 

私は左半分に8コ星があります。

上下はまばら。

(青色の彼は左半分の上側に9コ星があります😲)

あ~、なるほどだなって思いました😁

私、感覚とかってわからないって思ってたら、右側に2コしか星なかった😅

 

あと、私には先生が例に出してくれてたように、山羊座と蟹座に星があって、キャリアウーマンVS家庭の様相にちょっと納得しちゃいました😓

 

 

 
第1回目の講座を受けて

楽しいです!わからないけど😊

イメージしたり感じるっていうより、自分に当てはまることを探してる感じで。

当てはめるんじゃなくて感じないとと思いつつ…

星の位置やキーワードからのimagination

難しいですね。

学び始めたばかり。

首をちょっと突っ込んだだけやん。

最後まで楽しくやろう👊