わかぽんのブログ

自分を気持ちよく生きる! セルフブランディングアドバイザー・西洋占星術

講義⑦セルフイメージを明確にする

まだまだ、課題は追いついてないですが、済んだものから出していこう!!

今回は⑤⑥で過去分析と未来分析をしたのでそれを対比させて、なりたい姿を浮き彫りにしましょう!

 

興味……やりたいことは何か

能力……出来ることは何か

価値観……大切にしたいことは何か

役割……果たすべき役割は何か

をもとに進めます。

 

 

(1)現在のセルフイメージ「じぶんシートB」の作成

 

(2)未来のセルフイメージ「じぶんシートA」の作成

 

(3)BとAに共通するものを見つける

「あなたらしさ」として大切にしていく特徴

 

(4)AにあってBにはないもの

これからのあなたに必要な特徴

 

(5)BにあってAにないもの

Aにあっても違和感がないか?

Aの人物に必要なければ手放そう

 

各ワークから、キーワードになるものを拾ってきてAとBのシートを作り、

 

これから「身につけるもの」「捨てるもの」を見つけ、なりたい自分へのセルフイメージを明確にする

そしてセルフイメージは、

「どのようであるか」ではなく自分自身を「どのように見ているか」

自分をどう見るか「決める」

 

………………………………………………………………………………

自分シート作りに四苦八苦、セルフイメージとは?に頭を抱え、かなりの時間を費やしなんとか。

明確になったのか?と言われれば、どうだ!と出すには……。

でも、だいぶん自分がどんな人間でどうなりたいのかは分かった気がしました。

 

それで、ええのかな?

また次の課題も大変重い。

途中で息切れ状態。

しかーし、なりたい自分に向かって進んで行くには、腹をくくって取り組むべし👊