こんばんは〜
たいへん久しぶりに本のお話です✨
ずっと前に購入した電子書籍。
サラーっと読んで、ふむふむ&なるほど…で終わってたやつ。
スマホのドライブにあるのが目に止まって、
あ〜本の内容全然記憶にないなぁ…😅
ってことで、改めて読んでみた!!
(スマホで読む電子書籍はホントに目がしんどいww分かってくれる人はおるかしらん?)
最近は、耳からインプットが多いから!
(でも、紙の本読み始めると一気に眠気が襲ってくるのよね……)
ガチのマーケティングの本ですよ〜
集客できない3つの理由
- 商品が良くても売れない
- 無料の集客は存在しない
- 売る罪悪感
なんていう、頭のイタイことが書いてある。
と思う事がアカンのや・・・
◆商品が良くても売れないというのは、
店を作ったからといって売れるわけではない、HPを作ったからといって見てくれるわけではない。
ってのと同じで、重々この約19年間身をもって感じてますね…
◆売る罪悪感というのは、
「お金のブロック」的な事が書いてあって、おおっ!となった笑
「お金が動くことによって価値が倍になる」
たくさん売って、たくさん世の中に価値を循環させるのが経営者の役割だって。
この辺りのお金に対する考え方はホントになかなか難しい…と思うわかぽんです💦
社長はマーケッター
- マーケット
- メディア
- メッセージ
個人事業主は言わば社長。
マーケティングが出来なくちゃ生き残れない。
ウチで言うところの、美味しいケーキを作ることとどうやって集客して売るか?っていうのは全く別の話。
両方のスキルが必要なわけです←これもイタイほど実感💦
どんな層の人に(マーケット)、
その層にあった媒体で(メディア)、
何を伝えるのか(メッセージ)。
基本でありながら、なかなかどうして難しい。
『どんな良い商品でも伝わらなければ売れない』
その通りです!
伝えなければならんわけです!
それが難しい!!!
低迷していた丸亀製麺を救ったのは、コピーライティング(メッセージ)だそうです。
『伝わるコピー』が丸亀製麺を救ったんだって。
『ここのうどんは、生きている』
そしてブラッシュアップさせたメッセージが
『丸亀食感』
ふむふむですね〜。
そして、一流の社長は、
「顧客を買うために商品を売る」
「昔の成功方法を盗む」
顧客は資産である。
成功方法を発明する必要はない。
求めるのは売上ではなく、顧客。
マネてパクってなんぼ。
ということ!
お客さんの行動心理
- 人は感情でモノを買い、理屈で正当化する
- 人はニーズではなく強い欲求で買う
なぜ、買わなければならないか?
なぜ、この商品を買うべきなのか?
なぜ、今買わなければならないのか?
この、なぜを上手く伝えられたら伝わるのかなぁと思いますね…
今までにも何度も聞いたり、教わったり、本で読んだりして内容だなぁって思ったので、こういう事が基本というか本質なんだろうなぁと思ったわけですが、
本の最後に書いてあったことに1番ドキッとしました。
もう、ここに貼っちゃいます!!
読めるかな??💦
(スクショ上手く貼れないのよね……)
伝説のマーケターの言葉だそうです。
【成功の秘訣】
あなたが人生で望むものはなんでも、ただASKしてみなさい
このASKというのは、
尋ねる、質問する、求める、要求する、必要とする、頼む、依頼する、~して欲しい頼む、望んでいることを言う・・・
これは!!!
マーケティングの本を読んでたんやけど、最近お勉強してる潜在意識のことと繋がりすぎて!!
先日のブログで娘の引きが強いって事を書きながら、「欲しい」「やりたい」って口に出してるから叶ってるんや!って思ったり。
お仕事でも、人生でも同じか!!
言う、発信する、伝えるっていう
「基本のき」みたいなのが重要なんだなぁって。
望むものASKしていこう✨✨✨