わかぽんのブログ

自分を気持ちよく生きる! セルフブランディングアドバイザー・西洋占星術

きっと定期的に読み返すことになる本

 

 

前回はお遊びブログでしたが超楽しかったw

一緒になってキュン♡してくれたり、自分の推しにあてはめてキュン♡してくれたり、ブログにコメントくれたり♡

楽しくて嬉しくて仕方なかったわかぽんです♡♡

こんばんは!

 

今日は読み終えた本のことです。

 

今のままではいけない……

危機感たっぷりに学び始めたのが5年前。

するとすぐに学びの仲間が、

わかぽんがほぼ無意識的にしたコメントに、

「そんな風に自分を卑下するものじゃない」って言ってくれた人がいて(ご本人はきっと覚えてないけどわかぽん的に大感謝)、

ハッとして、すごくひねくれて拗ねた考え方に染まっていた自分を知ったのでした。

 

それから色々「見てもらう」機会にも恵まれて、

占星術、守護、数秘……

その度に「自己肯定感が低すぎる」と言われた。

もちろん全て別の方たちから、、、

 

みんなしてそんなこと言うから「自己肯定感が低いとは?」ばっかり一時期調べてました←

 

自分軸がない。

周りの目ばかり気にしている。

出来ないことばかりに目を向けている。

目的がない。

 

まぁこんな感じでしょうか…

自分を蔑ろにしている状態というわけですね。

自分の好きなこと、やりたいことも分からない。

そんな状態……

 

守護を見てもらった時に仙人から毎日唱えるようにと言われた言葉を唱え続けて約2年。

私の青い龍🐲 - わかぽんのブログ

↑ここに書いてるんだけど、

この言葉は他人からすると「ちょっと何なん?」て思われるかもしれないけど、

わかぽんにとっては「ありのままで何したっていいんだよ!今のままで大丈夫」って心を緩めてくれるおまじないです😊(このニュアンスはきっと私にしか分からないことなんですが)

 

そんな自己肯定感のことも含め、

これまでの色々な学びのことがたくさん思い出され、どんどん腹落ちしていく本を読みました!

 

やっと本題の本の話に入りますw

 

ザ・ミッション 人生の目的の見つけ方

ドクター・ジョン・F・ディマティーニ

 

f:id:ichigoblue:20220204195434j:plain

 

電子書籍にて。

各章ごとにワークがあるので、なかなかの時間をかけて読むことになりました。

 

題名のとおり「人生の目的」をどうやって見つけるか?なんだけど、

やっぱり自分の中で価値を感じ無いものには、何かしらの目的も無い。(ちょっと上手く言えないなw)

この価値というか価値観が個性でもあります。

 

価値観というのは、

興味があったり、好きだったりというものだけではなく、

羨ましいと思ったり、私にはあんな風に出来ないと思ったりっていうネガティブに感じることも含めて。

 

この辺は量子力学脳科学と通ずる所だと思った!

意識出来ないものは認識できない。 

意識したものを脳は勝手に集め始める。

 

何かを見て、「素晴らしいな!凄いな」って思ったとして、

自分もあんな事したい!あんな風になりたい!って感じることもあれば、

へ〜ホントに凄いね!だけで広がることなく終わることもある。

 

この感情に自分の人生の目的が隠れている。と!

ネガティブ感情も含め!

(ネガティブが悪いわけではない。と言われる所以か??w)

わかぽんのように、自己肯定感低くても大丈夫wwらしいよ←

 

そんな感じで自分が何に「価値観」を置いているか?中でもどんなことを最優先に考えているか?ってことから「人生の目的」を解き明かしてく。

ワークをしながら。

 

そして目的の見つけ方を理解したら、どうやってその目的を叶えて行けばいいのか?っていう行動の仕方についても書いてある本です。

 

わかぽん自己肯定感低いんで周りの目が気になりますし、私がこんな事やっても…とかすぐ考えて(コレはある意味自意識過剰ってことなんだけど…)、なかなか腰が重くて動けない子なんですが、

この本読んでそもそも世に中の仕組みを理解して無いからやん…となった。

 

例えば、「物事には必ず二面性がある」ってことの理解。(これも前に学んだんだけどな…)

どんな事柄、現象にも必ずプラスとマイナスの面がある。必ず良い面と悪い面の両方発生する。

悪い面にばかりフォーカスするのはある意味変なこと。おかしいのだ…(わかぽんの得意技だわw)

 

失敗は成功への近道ってことを分かっていても、やっぱりどこかで失敗は怖かったり恥ずかしかったりしてるわけで、ここが難しいところ。

 

なので、何かしら行動したら必ず両方のことが発生する。っていうのを本当に完全に腹落ちさせると格段に行動力があがる。と書いてある。

わかぽんまだ少し脳みそに完全に落とし込むのに時間がかかりそうw

 

「2・6・2」の法則ってのもちゃんと理解していると、すぐネガティブ入る民は楽になるのではと思った😊

 

そして、動け!やれ!と著者のディマティーニは言っております。だよね……

 

思考とか感情とかは、自分の「価値観」=「人生の目的」を見つけるためのヒントになるもので(ただのヒントでしかないとも言えるかも…)、

目的がしっかり分かったら、それを達成するために何をやれば良いかを考えてそれをやれ!と。

 

目的に向かうその「やり方」っていうのは、

人それぞれだと思う。

その「それぞれ」ってなんだ?ってなった時に、「占星術」とかをツールとし使うと良いんじゃなかろうか?と。

 

頭と心が軽くなったし、

モヤモヤして動けない時にはまたワークやって「目的」を確認すればいいんだなぁーと思ったのでした。

ディマティーニは定期的にミッションとビジョンを見直して、それにあった行動を取れているか確認しろって言ってた!

 

「自分」を大切に。

誰しもどんな夢も願いも叶えることが出来る。

 

そんなことが書いてある本でした!

読んでよかった本BEST5くらいに入りそうw

わかぽんのように自己肯定感低いって言われちゃう人には特にオススメかもですねww

 

気になった人、口コミとか見てみて!