わかぽんのブログ

自分を気持ちよく生きる! セルフブランディングアドバイザー・西洋占星術

「話す」と「聞く」の関係。(本読みました)

 

5月はアウトプットの月にする!と決めたのでドンドン出してこう!!

なかなか積み本減らんが本読みました!

電子書籍でも積み本って言うんでしょ?

とにかく本を読み始めると途端に眠くなるわかぽんです。こんばんは!

 

 

 

ベストセラー本読みました✨

 

人は話し方が9割   永松茂久

 

簡潔に分かりやすく書かれていてサクッと読めました😊

 

話し方、、、、、

こんなもの一生上手になるわけないと思ってるんですが笑

 

経験というか「慣れ」というのは納得の行くとことろ。

何事も数をこなせばそれなりに……?

 

子供の頃は人前で話すことが嫌で嫌でたまらなかったなぁ(なんて思い出しちゃったよ!)

でも「接客」としてofficialで人と話すことは苦ではない。

personalを人前で話すのが嫌というか自分に自信が無さすぎて恥ずかしいんだろうねw

 

そーいう個人的な感情は置いておいて!

この本読んでやっぱりそこか!!!!

と思ったことが1つ。

 

 

「まずは聞くこと

 

だよねだよねだよね。

話し方が上手くなりたかったら、

声のトーンだとか話すスピードだとか、

そういったスキルを磨くことを頑張る前に、

目の前にいる聞いて欲しい人、聞いてくれている人、の話を聞くこと。

 

「話上手は聞き上手」

ことわざにありますもんね。

話し上手が聞き上手なら、聞き上手になれば話上手になる←

 

 

こーいう「攻めどころ」って、

ストレートじゃないのが世の中だと思うわかぽん。

 

 

夫くんがイライラして嫌な態度を取ったりする時に、「何なん?その態度!!」って言うより、

出来るだけ穏やかな態度で接するといつの間にか夫くんのイライラがおさまっていたり。

(なんか例えになってないような🤔)

 

身体が疲れて元気が出ない時の対処は栄養ドリンクを飲むことじゃないよね?早く寝ろ!

(みたいな…?やっぱなんか違うw)

 

伝われーーーー!!😭

 

はぁ…

叶えたいとこ。なりたい自分。

なんか上手くいかないなら、攻めどころが間違っているのかもしれん。

 

お店を始めて何年かたった頃、

お客さまともっと色んなお話が出来るようになりたいけど上手くいかなくて。

その時にふと思ったのがお客さまの方からおしゃべりしたくなるようなスタンスに変えよう!でした。

つまりは「聞く」を増やそうと。

で、徐々にお客さまと話が弾むようになった😊

 

なので、セッションする時も大切に思っていた事をこれからも大切にして行けば良い!という確認にもなりました。

 

 

もちろん他にもなるほど!っていう人と話す時のポイントやコツがたくさんなので、

人と話す時に色々気になっちゃう人は「攻めどころ」のヒントになるかもです!