わかぽんのブログ

自分を気持ちよく生きる! セルフブランディングアドバイザー・西洋占星術

本読みました!

毎日暑いですね!

娘ちんがお仕事始めて4kg痩せたと。

食べても食べても消費しちゃうって所もあるんですが、

連勤中はホテル暮らしなので、

「飲み物食べ物ケチるな!」しか言ってないわかぽんw

「意識して食べてるんやで」

という娘ちんに、

母は「最近さ、太った気がする…」と返す。

「わ!ホンマや!!お母さんなんかお尻デカくなってない?」

「ゴメン……冷房の効いた所でゆるゆるダラダラした毎日でホンマなんかゴメン💦」

と謝ることしか出来ませんww

身体がダラダラしてきたわかぽんです。こんばんは!

 

 

前回に続き本のことです!

久々に読みました。 - わかぽんのブログ

 

 

今回はこちら。

嫌われる勇気   自己啓発の源流「アドラー」の教え】

岸見一郎・古賀史健  著

 

超ベストセラーな本!

流行りなものは落ち着いてから手を出すタイプです笑

(この続きのヤツも購入済w)

 

アドラー心理学の入門編な本を読んだので、せっかくなら続けて学びを深めるべく読みました!もう1冊も続けて読みたいね←

 

今回も電子書籍です!

iPadで読みながらスマホにメモしていくのがわかぽん仕様。

今回はメモもりもりになりましたw

 

アドラーさんによると、この「アドラー心理学」を理解して実践出来るようになるまで、これまで生きてきた年数の半分かかるそうです。

なので、「アドラー心理学」をモノに出来るのは今の年齢×1.5年後……

わかぽん、そこそこおばあちゃまな年齢になるやーーーん😱

 

それくらいに、

これまで生きてきた自分の考えというか、

思考のクセというか、

習慣というか、

それらを変えるには時間がかかってしまうんですね〜。

 

でも!

どんな学びも、

どんなチャレンジも、

「今」始めることが「実り」への最短の道✨

 

アドラー心理学、落とし込みたいですねw

理解する(腹落ちさせる)のも少し難しくて、

実践(行動に移す)のも難しそうではある。

なにせ年齢の半分の期間必要らしいので←

諦めず深めて行きたい!!

 

対話式で書かれていて読みやすいですが、

え、ちょっと待って!それってどういうこと??と書いてある文章を理解するのに考え込んでしまうことも笑

 

 

メモの中からいくつか拾ってみると

・褒めない叱らない→対等でない証拠(縦の関係)

・縦の関係ではなく横の関係

・褒められることにより「自分には能力がない」という信念が形成される

・他者を評価しない(=縦の関係)、感謝(ありがとう)喜び(嬉しい)を伝える(勇気づけ=横の関係)

・他者からの「良い・悪い」は他者の物差し

・人は自分に価値があると思えた時にだけ勇気が持てる。存在しているだけで価値がある。

・自らの主観によって「他者に貢献出来ている」と思えること=自分の価値を実感

・自己の課題と他者の課題の分離

・共同体感覚→「自己受容」「他者信頼」「他者貢献」

・自己受容は自己肯定ではない。変えられないものと変えられるものを見極めること。

・幸福とは「貢献感」自分が他者に貢献出来ているかどうかは他者の判断(課題)であり自分は介入出来ない。貢献感を持てることが幸福となる。

 

あはは!難しい!!

メモの4分の1くらいw

う〜ん…と頭かかえながら考えるの楽しいです😊

(グサッと心に切り込まれるような所も多々あるんですけどね..)

 

この本読んで、

自己を見つめ直したり、

自分の考え方について掘る作業みたいな感覚は、

とても山羊座満月っぽいなぁと思っています😊

「共同体感覚」=社会の中でのわたしの在り方。だから!

 

 

日付変わって3:38に山羊座満月です!

太陽はその真向かいの蟹座にあるわけですが、

その位置ピッタリにネイタルの月を持つわかぽん。

つまり、

満月と180度オポジションにネイタルの月。

太陽と0度コンジャクションにネイタルの月。

新月のようにわかぽんの月は太陽に光を奪われ、

山羊座の満月に照らされてるような……

だから今、アドラー心理学に触れている ?

そんな星回りに、成るように成っているんだなぁと思いました😊

 

 

曇ってて見れてないけど、実質今晩が満月ですね!

皆さまご自愛くださいませ!です!!