わかぽんのブログ

自分を気持ちよく生きる! セルフブランディングアドバイザー・西洋占星術

大王様の名言

 

先日お昼間に、手首が痛いと病院に行った娘ちんを迎えに行ったら

「どこのガラの悪いオバさんが来たんか思たww」

と言われたわかぽんです。こんばんは!

 

眩しかったのでサングラスをして運転を……

家に転がってた誰のか分からんやつを車に常に載せてます。

3coinsかなんかのかな?

理想はこんな感じ↓↓↓コレで生きたい✨

 

どうやって生きれる???

性別以外共通するとこないやんww

(出身地か同じという共通点があった笑)

 

 

今朝、何気なく目に入った。

大王様の誕生日🎂

大王様というのはですね、

人気漫画・アニメ「ハイキュー」の中の及川さんのことなんですが。

以前にも書きましたが、この漫画全巻家にあります。

ですが途中から読めてませんww

その上での話←

 

小中高とバレーボーラーだったわかぽん。

同じセッターというポジションという事もあり、大王様(及川さん)が好き♡

他にもセッターたくさん出てくるけど大王様ラブ♡

 

プレーもカッコいいけど、ええこと言うんですよ!!!

「及川さん 名言」とかでググるとたくさん出てくる中で、わかぽんの一番はコレ✨✨✨

 

「才能は開花させるもの、センスは磨くもの」

 

この言葉のシーン探してきました、よ!

 

youtu.be

 

 

文字起こしされたものも探してきた😊

最初は監督との回想シーン

 

自分の力の上限をもう悟ったって言うのか?

技も、力も、精神も。何一つ出来上がってないのに?

自分より優れた何かを持っている人間は生まれた時点で自分とは違っている。

それを覆すことなど、どんな努力、工夫、仲間をもってしても不可能だ。

そう嘆くのは全ての正しい努力をしてからで遅くない。

自分は天才とは違うからと嘆き、諦めることより、自分の力はこんなものではないと信じて、

ひたすらに真っ直ぐに道をすすんでいくことは辛く苦しい道であるかもしれないけれど…。

 

 

これがあっての、試合でのシーン

 

「才能の開花のチャンスを掴むのは今日かも知れない。

もしくは明日か、明後日か、来年か、30歳になってからかもな。

体格ばかりはなんともいえないけれど、無いと思ってたら、多分一生ないんだ」

 

今日改めてこのシーン見て、染みた染みた。

ジー( ˘ω˘ )ーーン

本とか映画とかもそうだけど、

何度も読んだり観たりしていても、

その時の自分の状態(現状)で気づく所とか、刺さる所が違ってくるやん?

面白いことに!

 

わかぽん、この大王様の名言&名シーンを見返して、

改めてジー( ˘ω˘ )ーーンとして、こうやってブログを書いてしまったよ♡

 

まず、監督との回想シーン。

「全ての正しい努力」と言ってるけど、努力と言うとなんかすごく頑張らないといけないハードちっくに思えるので、「全ての正しい行動」と置き換えたい!!

名言変えるのかよwwというクレームは受け付けませぬ笑

「全ての」っていうのもハードだな←

とにかく、やっぱり動かなくちゃ。

行動しなくちゃ始まらんのだなぁと思ったわけです。

それも、「正しい」行動ね!

自分自身がコレだ!っと思うことが正しいと信じられるかどうか?ってのもあるよね。

良い悪いという判断ではなく、自分がちゃんと正しい!と思える行動を。

その行動についての結果にも、良い悪いはない。

 

 

そこを踏まえての名言ですよ!!!

「才能は開花させるもの、センスは磨くもの」

 

「開花させる」と「磨く」の違いね……

開花させるにはまず種を撒くことからだから。

途中でダメになっちゃうかもだからたくさん撒きたいよね…

撒いた種には水や肥料という「工夫」を加えなきゃですよ。

いつ咲く(開花する)かなんて分かんないわけで。

お天気とかそーいう条件揃わないと咲かない。

でも、咲くわけないと思ってたら咲くもんも咲かんのです!!!

それが才能。

 

わかぽんが学びを始めた時に、真っ先に師匠に言われた言葉。

「わかぽんさんはビジネスや経営の才能がある」

この時は「は??」と思った。

つまり咲くわけないやんwと思ってしまった…

 

開花のチャンスは今日かも。明日かも。30年後かも。

大王様が言うようにいつか分からんと思う。

才能は勝手に備わっていて、いつでも使えるものではなく、

待ってたら出てくる(生えてくる)ものでもなく、

自分で開花させるしかないもの。

そーいうことかな~。

信じて正しい行動しなくちゃですね〜😊

 

 

大王様の誕生日に気分良くブログ書いてたんやけど、ついさっき「やらかし」に気づきましてね。

とてもとても萎えておりますwwww

どうでもいいや!と思ってツイ消ししたよ←

恥ずかしいというのもあるけど、

詰めが甘かった自分に腹が立つww

適当にやるなよ、わたし!!

 

※あっちの方に今日もいいね&RTして下さった方すみません💦いつもありがとうございます😊