わかぽんのブログ

自分を気持ちよく生きる! セルフブランディングアドバイザー・西洋占星術

すっかり大人だねぇ〜

 

実家の山から掘りたてのたタケノコを持ってきてくれるお友だち。

アク抜きをして煮物やタケノコご飯にしてくれるわかぽん母。

食べるだけのわかぽんです。こんばんは!

 

友と母に感謝して美味しく食しました😋

控えめに言って超最高!!!

 

そんな風にのほほんと毎日を過ごしているわかぽん夫婦の元に(夫くんは常にのほほんだからww)、一通の封書が届きました。

差出人は娘ちんのお勤め先。

「お!来たね〜」

何が届くのかは知っていたのですが……

 



 

娘ちんのお勤め先は少し面白くて(?)、インターン参加して劇をさせられてそれが選考だったり、

最終面接で自分の推薦書を集めるように言われたり。

そんなこんなはコチラ↓↓↓

 

 

で、入社式での恒例が、

「新入社員が両親への手紙を読み上げる」

とのこと。

全員の前で読み上げられた手紙が、社長からのお手紙(事務的なヤツね)と共に届きました。

娘ちん「手紙届くけど読まれる前に破って何も無かったことにしたいわw」と言っていましたが、破られず置いてありました😊

 

みんなの前で読む前提で書かれているので、

予想通りdisり気味で書かれているお店のことw

物心ついた時には「うちにはサンタは来ない(いない)からね」「クリスマスパーティはない」って聞かされていた。

とか、

小学校高学年の頃から担任の先生公認で、せっせとイチゴのヘタを取り、サンタさんをケーキに乗せるっていう「おうちのお手伝い」で欠席していた12/24。

など。

(ネタだろ?もっとdisってええんやでww)

 

段々大変さが理解出来るようになり、これからも出来る限り手伝いたいって書いてあった😊

娘ちんの会社の皆さま、12/24・25は娘ちんをこちらへ回して下さいね♡

 

わかぽんのことは「一番の理解者」と書いてあり、

夫くんのことは「趣味の物を集めたりするのを協力してくれる」と。

ヲタ活のことだ!そーいう風に言うんだね!!

(この1年は某コンビニなどでバタバタと…。買えるのか!のドキドキが楽しくて仕方ない夫くんw)

 

 

そしてですね、最後の方に書いてあったことにわかぽん感無量でございました。

 

「ダメな事はしっかりダメと言ってくれるけど、その他のことは何も言わない。やりたいことを好きなようにさせてくれたおかげで、自分で考えて決めて行動することが出来るようになった」

わかぽんの子育てのテーマ。そのまま😊

本人が「自分で考えて決めて行動できる」と自覚しているということが何より嬉しい♡

 

親はもちろん誰に遠慮もいらないし、相談したくて意見を聞くなら「ソレ」の経験者に聞けばいいこと。

 

ホントに大人になったんだねぇ〜

社会人だもんねぇ〜

 

就活の推薦書の時にも感じたことなんだけど、

両親あての手紙という名目ではあるが、

誰のためになっているのか?と考えると、

「両親のため」よりも本人のためではないかな?

社会人としての決意を書け!と言われるより、

「両親への手紙」を書く中で自然と本人は学生を終えたことを改めて実感したりするんじゃないかなーと思ったのでした。

 

とは言え、ステキなギフト(手紙)を頂きました😊