わかぽんのブログ

自分を気持ちよく生きる! セルフブランディングアドバイザー・西洋占星術

体育祭②

若かりしわかぽんのお話の続きです!

 

興味があればどうぞです😊

 

 

 

さぁ、2回生になった途端、応援団の練習開始です!

 

パイセン団長から引き継いだノート(何年も前からの記録があって伝統を感じる重いノートです😅)を元にやるんだけども、パイセン団長に、

 
「演技の内容は変えて!全く同じはやめて!!」

 

って言われてたんやけど…

先に言っておきますが、わかぽん、そういう新しいの考えるの苦手😣

変えられなくて、自分たちがやったのと全く同じのを後輩たちにやらせることになったのでした…

↑これが、わかぽんのモヤモヤですね😅

 

 

 

それはさておき、時間が無いので、緊張感溢れる環境にするためには初めが大事✨

 
練習中は笑顔&私語禁止

 

これを徹底するとこからなので、低音ボイスで凄んでやりましたよ!

ニコリともせず、自己紹介&だいたいの説明をし、案の定隣同士でニコッと話するヤツがいたので

 

 

「そこっ!笑うな言うたやろー💥!!」

 

 

はい、空気がピーンです💙

あの…不思議とそういうのは簡単に口から出てきまして…

生まれながらの関西人ですし、年の近い弟と口なり手なり出してケンカもしょっちゅうしてましたので、お下品な関西弁がペラペラと😁

 

でも、パイセン団長もそんなでしたよ✴

地方から出て来てる子は、この関西弁がホントに怖いそうです😓

マジでビビってましたね…

泣きそうになる子いっぱい😅

 

 

 

わかぽん団長は、前で台の上に乗って全体を見渡し、見下ろし

「言っとうことがわからんのかー💥」

「おっそいねん!!」

「。。遅れとう💥」←名指し

「体育科としてそんな演技でええと思っとんかー!!」

「プライド持ってやれっ💥」

 

 

もっとお下品に言ってた気もせんでもないけど、こんな感じで常に緊張感を保ちながら、演技の指導を全体的に仕切り、本番に間に合うようにと奮闘しました!

もちろん、他の2回生も指導しますが、わかぽん団長が凄んで、他の2回生は優しくフォローみたいな😊

自分たちも、ツラいなぁと思いながらやったことだし、やり遂げようの一心です😅

 

 

 

そして本気で向き合うと、相手にも伝わるんですね😊

いくらわかぽん団長が凄んで怒鳴っても、しっかりとした演技をするためって伝わったのか、1回生の目がわかぽん団長を信頼して…

 

いや、あれは恐怖におびえてる目か…

 

わかぽんはパイセン団長のこと、信頼してたよ、筋は通ってたから😁

うん、まぁ怖いなぁ思ってたけどね。

わかぽんも筋の通らないことはしなかった😊

 

 

 

2回生にも怒鳴るんやでー。

笑ってしゃべったりしてると

「そこの2回生、出て行って!1回生は真剣にやっとうねん!!」ってね😁

指導する側も笑顔&私語禁止。

 

 

やることは去年と同じで、体育祭っていう期限までに仕上げるには?

わかぽん、こういうのは出来たんですよ…

やること決まってる、それも同じことなら…

新しく何か考えてとか言われるとダメ~。

 

 

 

で、たまたまこの年、地元TV局がこの体育祭の体育科の取材がしたいと言ってきたようで…

毎年取材が来るわけじゃないのですよ。

たぶん4年制の人がイヤだと言って、短大の方に回ってきたと思われる。

練習風景を取材され、わかぽん団長の単独インタビュー😱

テロップに学科名と学年、団長◯◯さんてフルネーム出てたわ…

本番当日、軽く密着させてもらいます!って直前の様子、本番を見守るわかぽん団長の様子、終わった後の涙の様子と…

平日夕方のニュースの特集コーナーで15分くらい流れました😁

 

 

全く同じものしか出来なかったけど、同じものをちゃんと出来たんです😊

もちろん、みんながわかぽん団長を盛り上げてくれました!

終わった後、良かった✨良かった😂って2回生も1回生もみんないい顔してるんです。

わかぽん、あの時のみんなのいい顔、鮮明に覚えてるんです。

みんなで撮った集合写真の真ん中で、わかぽんもスゴくいい顔してるんです。

 

 

 

でも、その写真の顔がずっと、自分で不思議で…

何で同じ演技しか出来んかったのに、変えてって言われたのに出来んかったのに、こんな満足そうな顔してって。

 

 

 

 

でね、クラスのお友だちがTVで放送された分と当日の演技をノーカットで録画してくれたやつを編集して1本のビデオテープにまとめてプレゼントしてくれました✨

「応援団長 わかぽんに捧ぐ」って書いてありました。

本当に感激しました😂

 

 

その、感激したビデオテープ、先日実家の母から「カビが生えてたわ」って。

さっさとデジタル化しとかなアカンやつでした…

片づけしてたら出てきたらしい。

(男闘呼組のビデオテープと共に♡)

 

 

 

 

そんなで、このことを思い出し、まだアレ(応援団)やってるんかな?と、ゆーちゅーぶとかにないかな?って調べたら、やってた!!

で、演技の中に短大体育科(今は、学科名が変わってました)の顔みたいな、コレは外したらいけないって言われてた演技が実はあって。

それがね…ちゃんと入ってた…

「シグナル」と「波」を表す演技。

コレを見て、わかぽんホッとして少し😢

 

 
ちゃんと、繫いだやん。
あんなしか出来なかったけど、今に繋がってるわ。

 

 

わかぽんも一応歴史を担ったんやね。

それで十分じゃないの…

1回生の時はしんどかったけど、やり終えた充実感はあった✨

2回生の時は、みんなに助けられて何とかやり遂げて後輩へ繫いだ(演技は変えてねってちゃんと言った😁)

 

思い浮かぶのは、みんなのいい顔😊

 

 

コレって貴重な成功体験やん!

 

 

 

 

ってことでええんちゃうか!って😊

わかぽんに出来なかったこと(変えられなかったこと)は、みんなに相談して頼ってお願いしたら良かっただけでした!

それ以外は、問題もなく(多分…)、体育科として体育祭で立派な演技(同じやったけど…)を披露することが出来ました✴

 

 

20年以上経って、やっとこの体験を消化出来たような…

こんな機会がやってきた不思議。

 

 

カビ生えたテープ、出てきてくれてありがとう!

書かせてくれてありがとう!

読んでくれてありがとう!