わかぽんのブログ

自分を気持ちよく生きる! セルフブランディングアドバイザー・西洋占星術

2020夏

 

長い梅雨が明けたと思ったら、

猛暑?酷暑?

なにせ暑い💦

そしたら、もう8月も残り10日ちょいですよ!!

 

今年は、珍しく夏休みをしっかり満喫できました😊

家族全員でお義母さんの顔を見にというか、顔を見せに行くことが出来ました。

何度かここにも書いたことあるんですが、もういつどうなってもおかしくない状態で、1月にもちょっとヤバいかも…ということで夫くんと2人で弾丸で様子を見に行ったり。

子供たちをなかなか連れて行けてなかったから、ひとまずホッ😊

 

なかなか、会話が噛み合ったり噛み合わなかったりなんだけど、

毎度夫くんのことになると急に『母の顔』になって

「ホンマに○○の作るケーキは美味しいわ〜」

「しっかり頑張るんやで!」

シャキってするのは『母の強さ』を感じます。

お義母さんの心配のタネな息子なのでww

 

昼間も寝てる事が多かったり、デイサービスへも行ったりなので、

ちょっと1時間ほど車を走らせてお出かけする事にしました。

 

f:id:ichigoblue:20200818104208j:plain

 

f:id:ichigoblue:20200818104247j:plain

 

 

飛騨川と山と空に囲まれながら。着いた先はこちら↓↓↓

 

 

f:id:ichigoblue:20200818120519j:plain

 

 

先日の豪雨で被害を受けてましたね…

テレビでよく映ってた下呂大橋の真下がこれ。

横の石垣に水がここまで来た!っていう跡が見て取れます。

 

f:id:ichigoblue:20200818103812j:plain

 

普段はこんなに穏やかなのにね💦



f:id:ichigoblue:20200818103844j:plain

 

そして、温泉街を流れる小さな川は整備されて川の傍を歩けます。

 

f:id:ichigoblue:20200818104121j:plain

 

f:id:ichigoblue:20200818103959j:plain

 

温泉街を見上げながら歩いたり。

 

加恵瑠神社なるものがあり寄ってみました🐸

 

f:id:ichigoblue:20200818103716j:plain

 

f:id:ichigoblue:20200818103744j:plain

f:id:ichigoblue:20200818103650j:plain

 


下呂→ゲロ→ゲロゲロ→🐸 って感じ?

 

f:id:ichigoblue:20200818103617j:plain

 

お賽銭を入れると加恵瑠大明神からお告げがあるんですよー!!

 

夫くん「幸せ溢れかえるでしょう!」→なんでやねん!

わ「益々若返るでしょう!」→うそーん、そっち?

娘ちん「お金が溢れかえるでしょう!」→ニヤニヤ

息子くん「お金が溢れかえるでしょう!」→ニヤニヤ

 

とお告げを頂きました🐸

 

おみくじも引きましたよー✨

f:id:ichigoblue:20200818103553j:plain

 

f:id:ichigoblue:20200818103222j:plain

 

大吉を頂きましたゲロゲロ🐸

 

そして、少し離れた所に「かえるの滝」っちゅうのがある様なので行ってみた。

 

f:id:ichigoblue:20200818103420j:plain

 

目の高さから流れ落ちる水。

 

f:id:ichigoblue:20200818103454j:plain

 

コレを滝と言うのか…とザワザワしていると、息子くんがボソッと一言。

「カエルから見たら滝やん」

 おおっ!カエル様の滝!!

息子くんは家族の中で唯一そんな感性の持ち主でいつも残りの三人は「ホンマや~」ってへらへらしてます笑

 

ほどほどの、いやなかなか汗をかきましたので、いざ温泉へ!!

一応下調べをしまして日帰り入浴可能なイケてる所って事で選んだのがこちら。

 

f:id:ichigoblue:20200818103245p:plain

f:id:ichigoblue:20200818103130p:plain

HPより拝借!

ロビーもこんな感じで100%のオレンジジュースが自由に飲めるっていうね。

 

f:id:ichigoblue:20200818103353j:plain

 

少しお高かっただけあって、いい感じに非日常を堪能できて満足でした(*^^*)

 

で、お風呂の中でびっくりするようなことがあって。

1人で来られてたおばあさんに話しかけられて、お話してたんやけどふと違和感が。

普段と同じ感じ?

ここは関西ちゃうで!

「どちらから来られたんですか?」

と聞くと超ご近所の方!!お店からだと車で5分みたいな。

どうりで会話がスムーズというか、お互い300㎞くらい離れた地に来てるのに!

地元の匂いに引き寄せられたか?

氷川きよしが大好きな80超えの元気な女性でした☆

その辺でお会いするかもね(^^)

 

下呂から戻るとBBQの用意をしてくれていたから、たらふく食べて翌朝デイサービス行く前のお義母さんと30分くらいみんなでお話?して帰って来ました。

子供たちは昔の面影とだいぶ違った『おばあちゃん』に戸惑ったかもですが、連れて来られて良かった。

そして夫くんの妹。と言っても私にはお姉さん的な存在(お歳的にお姉さんなので)が大変な介護にも関わらず明るくユーモアセンスありありで...

 

尊敬と感謝でいっぱいの2020夏

 

私は私の場所で私に出来ることを精一杯やるのみ(^_^)