わかぽんのブログ

自分を気持ちよく生きる! セルフブランディングアドバイザー・西洋占星術

私の職業病


f:id:ichigoblue:20200810221916j:image

 

 暑いですね💦

 

1日11時間ぐらいマスクは息苦しくて体力消耗してんな~瘦せんかな...なんて。

医療従事者の皆さまの大変さに比べると、のんびりやってますのでね💦

 

 

 

で、突然ですが、わかぽんの職業病と言えば、

 

なんてこった!!って思ったら

漏れなく「パンナコッタ!!」って続けちゃうことで有名なんですが←

 

他にも、

あぁぁ…って思うことが色々あって。

 

みんなは

「あっ、これって職業病だわ…」

ってことありますかー??

いわゆる、

ついついそこが気になっちゃうよね…ってヤツです。

 

 

「お店」をやってもうかれこれ19年近くになりますので、「お店」がとても気になります。

 

ケーキ屋さんに行くと、

まず、ショーケースの大きさと焼き菓子スペースの広さ品揃えラッピングの仕方。

で、売り場の店員の数、ショーケースの中のケーキの量、厨房見えたら人数。

 

「平日この時間でこのケーキの量か…」

「焼き菓子この大きさでこの値段?」

「ほー、これ売りたい感じかー」

とかキョロキョロしてやっとショーケースの中のケーキをちゃんと見る感じ😁

 

そこでもまず、シュークリームとか、ショートケーキとか定番のケーキ見て、

「そーいう系のシュー皮か」

とか、ショートケーキの大きさ値段、中のいちごの層とか、生クリームの絞り方見て

「生クリームケチってんな…」

とか思うわけです←

 

なので、同業者がウチの店に来ても何となく分かりますww

だいたいキョロキョロ店の中見回して、厨房気にするから😊

 

ケーキ買いに来てるはずなのにケーキ見ないからwww

 

 

そして、ケーキ屋さんに限らず普段行くスーパーとか、娘ちんとおランチ行ったり、お茶しに行ったりしても、色々と気になるわけです・・・

 

スーパーだとアピールしてる商品とそうじゃない商品が、ある日コロッと変わったりするの面白い😊

売れるからここに並べられてるのか?

売りたいからここに並べてるのか? 

みたいな事も考えてみたり・・・

 

スーパーに限らず

少ない=売れてる

たくさんある=売れてない

ではないのが、ほとんどだと思ってる😅

(閉店間際とかは=だけど笑)

 

 

おランチ行っても、コロナ禍で大変だと思うんですが、ランチで最低お客さん2回転はしないのはキツいだろうな…とか。

この立地でこの規模でこの時間でお客さんこれくらいか…って←アンタ誰やねん!

ランチメニューがいくつかあると、どのメニュー頼む人が多いんだろ?って人のデーブルをチラチラ見たりね😁

 

服屋さんに行ったっておんなじようなもんで、店員さんの人数チェックは必須笑

 

あと、導線(お客さんの動き&目線)とディスプレイってとても工夫されてるから、パッと目に入るものにフムフムって思ったり。

 

あ、ショーケースに並べる色んなケーキの位置はだいたい決まってるけど(わざといつも同じにしてる)、今日コレ売りたい!って時は1番売れる位置に変えたりっていう…

 

そうそう!!

その辺のお店で注意して欲しいなぁって思うことがあって、

(その辺ていうのは、ウチみたいな誰でも気軽にお買い物出来るお店のことね✨)

 

「オススメなんですか?」

って聞いたりしますか??

 

もちろん聞いて貰って良いんですが、聞き方変えると

ホントのオススメ聞き出せます(*^^*)

 

オススメ聞くときのコツというか聞き方?はまた書きます!

別にもったいぶってるわけじゃないよ?

 

 

そんなことよりおもろいことがあってね!

めちゃくちゃ個人的なことなんだけど下着を新調しまして。

おパンツ買ったんですよ!

(え?パ、パ、パンツ話?って思ったアナタ。遠慮なく閉じて←)

 

少し前に潜在意識のお話で、すっごい高いのつけたら変わるよ!みたいなこと言ってて気になってまして。

でもやっぱりすっごい高いのは買えないなと。

 

で、ついこの間買いに行ったらお手頃価格でひらひらレースばっかのやつとか、いわゆる紐パンってやつもあって、高級じゃないけど今まで買ったことないようなのを買うのもええんじゃね?となりまして。

 

娘と見てたんですが

(たまたま流れで娘と一緒にパンツ買いにw)

「ちょっとこのレースいっぱいと紐パン買うわ!」と初めて紐パン買いましたww

娘は別にええんちゃう?と…

親のパンツなんてどうでもええわな!

 

結果、何だか上手く伝えられないけど、良いですよ笑

おケツが不思議な感じ笑笑

仕事しながら

「夫くんは私が紐パンはいてるなんて思ってもないだろなww」

ぷぷっ(´▽`)ていう一人遊びが楽しい毎日です。

 

 

私の職業病とか言いながら、おパンツ事情晒して締めるのもなんですがww

皆さま熱中症に気を付けてお過ごしくださいませ(*- -)(*_ _)