わかぽんのブログ

自分を気持ちよく生きる! セルフブランディングアドバイザー・西洋占星術

一段落ついたのか?

 

f:id:ichigoblue:20220326224458j:plain

 

 

すっかり桜の季節ですね〜

3月も終盤ですもんね~

微妙に暑い日と、微妙に寒い日の、

服の調節に悩み中のわかぽんです。こんばんは!

(寒暖差に身体がついていけないお年頃'🤭)

 

 

年度末ってことで、色々区切りになることが多かったりします。

子がいると特にね〜

ウチも娘ちんが社会人になります。

(娘ちんの卒業にあたりお祝いコメントやいいね❤をたくさんありがとうございました😊)

 

学生の間、進学とかもそうだけど、

自分の意思で選んで決めて欲しかったので、

相談されたら一緒に考えるけど、

こっちからは意見や提案は極力しなかったわかぽん。

なので勝手に育ってオトナになった感笑

 

というのも、

わかぽん両親(特に母)がわりと先に「ココは?アソコは?○○したら?△△は良くない!」とか言ってくる人だったので。

そうすると自分で考えるより、それに乗っかる方が楽だったりするわけで…

そして親を喜ばせる方を選んじゃったり。

するとなんかあったら人(親)のせいにしちゃったりするっていう……

何があったとしても決めたのは自分なのです。

と理解したところで色々しんどいww

 

で、うちの子たちはわかぽんに

「どうしたらいい?」って聞くと、

「そんなんお母さん知らんわ。自分のことやねんなから自分で考えーよ!」

と小さい頃から言われ続けていました。

 

娘ちんが小5で「嵐のファンクラブに入りたい」と言ってきた時は

「どうやって入るんか知ってるん?」

「分からへん」

「じゃあまず自分で調べてから言って」

とこんな具合w

(こんな時息子くんはどうやって調べるん?から始まった笑)

で、調べてきた内容を聞いて、わかぽんがもう一度調べて確認して一緒に郵便局に手続きをしに行きました😊

(振替用紙に記入して払ってた時代懐かしいなw)

 

基本本人が決めてきたことは全力でサポートします。反対とかはほぼしない。(テスト中にライブに行くとかもw)

相談されたら超真剣に一緒に考えます。

メリットデメリットを示したり、問い合わせたり。

 

中学生頃には、

「こんなんがあるけどどう思う?」とか「これとこれで迷ってるんやけど」って言ってくるようになった。

高校生の頃には、

「○○するから」「△△してきた」

自分だけで決められる事も増えて事後報告バンザイ\(^o^)/

 

親のせいにされちゃたまんないですからね!

ある意味防御です(w)

とは言え、色々考える中で親の状況を考えて諦めて来たこともたくさんあるんだと思う。

だからこそやりたい事が出来た時に、どうやったら出来るか?を自分で考えられる子になっただろうと思う。

勝手に思ってる!

親はあてにならんぞ!!←真実はコレだ笑

 

社会人になってお仕事や人間関係やら相談されるかな~。してくれるかなw

見守るのみです。

心や身体にあまりにもムリがかかっていないか?

悪い方向へ行きそうな時は何としても阻止するし。

 

ふふふっ。

学生と社会人の違い…

なんも気にしてないふりして色々心配で仕方ない。

ただのお母さんですww

 

でも「なーんも心配してませ〜ん」

て顔しておきます😊