わかぽんのブログ

自分を気持ちよく生きる! セルフブランディングアドバイザー・西洋占星術

久しぶりの観光&満月

 

久しぶりの「観光」というヤツをしました!

もちろん夫くんと…

娘ちんが社会人になってから、益々お出かけのお供が夫くんしかいなくて。草。

 

と言っても半分お仕事だったので、

ついでに観光しようや!っていうね。

(カンの鋭いか方は察しておられるであろう。果たしてついではどちらなのか・・・笑)

 

メーカーさんの展示会が京都で開催されるってことで行ってまいりました!

これは夫くんの横で、話を聞いてるだけです。

専門的な材料や技術のことは、わかぽんは分かりかねますのでw

1時間半程で終わったので、

 

早くメインの所へ行こうや!!!

 

わぁ💦

展示会がメインでは無いと言ってしもうた💦💦💦

 

 

 

世界遺産  元離宮 二条城へGO

 



 

正門「東大手門」も平日だけど外国の方で賑わってた。

日本人2割?1割??くらい!

わかぽん夫婦、逆に貴重な日本の人笑

そして、お天気どんより湿度バカ高めw

 

 

 

二の丸御殿の正門「唐門」

 

 

唐門の向こうに見える、国宝「二の丸御殿」

本丸御殿と障壁画は今見れないので二の丸御殿だけ。

だけど写真これしか撮ってなかった笑

 

 

楽しみにしてたんですよ〜

キュッキュ言わして廊下歩くの!

大政奉還を伝えた大広間も、テレビの中しか知らないからリアル感最高✨

 

 

 

「二の丸庭園」を横目に城内散歩……暑かったw

 

「櫓門」を通り本丸の方へ

 

 

外国の方々には、橋の上から下の堀の鯉への餌やりが大人気の模様w

写真を見る限り全て外国の方じゃない!?

ちょこっと日本の人いるかな?

 

で、本丸御殿は見れないのでその周りと天守閣の跡地を歩いて城内散歩を終えました。

またいつか本丸御殿も障壁画も見たいな!

 

 

小さなお土産売り場に二条城フィギュアのガチャガチャがあって、外国の方のカップルが100円玉1枚だけ入れて回してキョトンとしていました。

夫くんがチョンチョンてして「その100円を5枚!」て手のひら広げて「5」ってやってあげてました。

通じたのか知らないけど、「サンキュー」って言われてて満足気でした😊

ホンマに理解してもらえたんか???

 

 

で、ホントはもう1ヶ所行こうとしてた所があった。

ナビを見てたんだけど、曲がるところを間違ってバイパス道路みたいなとこに入っちゃって💦

あらぬ方向へ行ってしまって戻るのもな……となってしまったので諦めて帰ることにしましたw

ナビで3分で到着のはずが25分になった←

時間もたっぷりある訳じゃなかったので、またの機会に楽しみにしておこう!

 

 

「観光」っていうものをとても久しぶりにした1日でした。

もちろんメインはお仕事、展示会ですよ!!!

 

 

 

 

そんな今日は山羊座の満月ですね!

先程、20:39に満月。

 

月・太陽のオポジションに、土星木星が優しく絡む「ゆりかご」と言われる複合アスペクトを形成。

一言で表すと、優しい満月だなぁ〜という感じ。

 

誰かに、表に、社会に、

ではなく

自分の内側に働きかける満月。

ご自愛ですね〜😊