わかぽんのブログ

自分を気持ちよく生きる! セルフブランディングアドバイザー・西洋占星術

昨日で19歳になりました!



f:id:ichigoblue:20201115003625p:plain



こんばんは〜!

 

2020・11・14

ボンヌ・シャンス 開店19周年

20年目の始まり✨

 

TwitterやらInstagramやらにたくさんのいいね♥&お祝いコメントありがとうございました!

っていうか、日々いつもお見守り頂きありがとうございます✨

1日遅れちゃいましたが、この場を借りてお礼申し上げます!!!!

 

 

年々重みを感じる【11/14】であります。

 

今年で言うと

「今から19歳も若かったんか…そりゃ身体もしんどいわなww」

これが私と夫くんの率直な感想。

 

+(ぷらす)

「やっぱ19年てわりと長いなw」

 

お買い求め下さるお客さま無くし成り立ちません。

本当に感謝です😊

日々お見守り下さり、応援して下さり本当に本当にありがとうです!!

 

「お店なんてやめてしまえばいい」

「お店が無かったら…」

「お店の為に全部犠牲にするんか?」

「毎日なんの為に生きてるんやろ・・・」

 

何度思ったことかわかりません。

夫婦でゴタゴタ、

従業員とゴタゴタ、

お客さんとゴタゴタ、

仕入れ業者とゴタゴタ、

そんなことは山のようにありました。

 

 

だけど、蘇る記憶や、想い出される記憶は、

 

お客さんの笑顔。

「あれ、美味しかったわ!」の声。

バイトさんたち、働いてくれた人の笑顔。

夫くんと夢中でケーキを作り、

晴れやかに「ありがとうございました!」とお客さまを見送る日々。

 

振り返ったとき、

地獄のように感じた日々よりも、

あらゆる人の笑顔が思い浮かびます。

それが19年やってこれた理由かもしれないなぁと思うわけです。

 

っていうのは、ちょっとキレイに言いすぎかな笑

 

19年前、開店イベントで失敗しましたー。

用意したケーキはたくさん残ってしまい、たくさんゴミ箱に捨てました。

そんな大コケスタートで始まり、子供は2歳半と1歳になったばかり。

とりあえず食べられて眠れて、洗濯機回しとけばなんとかなるか!の毎日。

何度子供たちに「今日のご飯ってこれだけ?」って言われたことか…

時間がないだけじゃなく、財布にお金が入ってないときも多々。

今日食べるお金とレジの釣り銭を天秤にかけるような日々。

 

お店を続けるのも辞めるのも地獄。

ていう時期もあったんですよ~笑

 

わかぽん一家、ホントによく生き延びた←

アハハなことが一杯の19年だわ笑

 

パティシエさんを雇ってたり、アルバイトさんを4,5人抱えてた時期もあって、その頃10代20代だった子たちが結婚して子供連れて来てくれたりするのがもうね、孫見てる気分w

子育ての悩みなんか聞いてると、わかぽんに比べたらよっぽどちゃんとお母さんしてて、全部「大丈夫!!」って言っちゃうけどね。アハハ←

 

一応長くやってるので、コツは掴んでるなと思っています。

やること、やらないこと。

お金かける所、かける必要ないこと。

一番大切にすべきことは何なのか。などなど。

あらゆる事をやって、あ~あ…っていう経験をたくさんしたから分かったことでもあります。

 

何にも守られることなく、全ては自分次第。

個人で何かをやって行く。というのは自由であり孤独。

やっぱり夫婦でやってなかったら続けられてなかったな!!

と改めて思った、20年と2日目の今日。(新月だよ🌑)

 

 

そしてみんな忘れてるかもだけど、わかぽんこんな事やってます(^^)

 

ichigoblue.hatenablog.com

 

 

 

 セルフブランディングアドバイザー?

それなんだっけ??ってなったら

 

ichigoblue.hatenablog.com

 

お店に立ち続けて19年。

先を見通してやるべきことを順序立てて整理することが得意です!

○○をやろう!で、何を何から?っていうのをずっとサポートしてきました😊

一人でモヤってる人の目の前が少しでも明るくなればと思っています☆