わかぽんのブログ

自分を気持ちよく生きる! セルフブランディングアドバイザー・西洋占星術

「風の時代」にぴったりの本

 

本を読み終えたので、感想と気づきをアウトプットしたいと思います!

いつもお付き合い下さり感謝!!!

 

「チーズはどこへ消えた」

電子書籍タブレットにて。

電子書籍だと表紙はこんな感じ。

 

f:id:ichigoblue:20210613145543p:plain

 

紙の本だとこーいう表紙?カバー?になってる模様。

 

f:id:ichigoblue:20210613145526p:plain

 

 

分厚くないのですぐに読み終えることが出来ます✨

 

 

◆その安心安全は永遠ですか?

◆その恐怖(心配事や悩み事)は実在する?

◆状況は変わったの。それは執着でしかないよ?

 

あまりネタバレも良くないなと思ったら、とても抽象的になってしまった💦

 

 

本の中では「チーズ」になってますが、このチーズは何にでも当てはめることが出来る。

 

上手く行っている時には、小さな綻び(問題点とか違和感とか)に気づかなかったり(調子に乗ってるからねw)、気づいてもスルーしがち(ま、いっか!って)。そんな事くらいって思っちゃう。

で、ドッカーンとくる。

今までこれで上手く行ってたんやからと同じやり方に執着する→ドツボにハマる

変わらなくちゃ、変えなくちゃと思うけれど、新しいことややり方をやたら怖がり、そして疑う。

↑↑↑

経験がありすぎて草。

もう大草原wwwwwwww

 

 

綻びはやっぱり綻びだし、違和感は違和感なんだね。脳のクセとも言われるけれど、無意識的に「変化」する事にSTOPかけちゃう。

脳は変化にはある程度の負荷(ストレス)が伴うって知ってるから。

でも、頭に思い浮かぶ不安や恐れって、そもそもホントに起こることですか??

↑↑↑

この辺りがわかぽん的、最大の気づき。

 

 

変化しなければないけない事に気づかないことが一番の恐怖。

変化する事は何も怖くない。

 

「風の時代」と言われる今にぴったりの本だなぁと思いました!

 

 

この「チーズはどこへ消えた」を読み始めようとしたまさにその時、お友達であり学びの同志であるyuriさんがブログに書かれてました!

(シンクロだわ✨とニヤニヤ)

 

yuriさんの視点もなるほど!です😊

同じ本読んでも、ポイントとなる部分は違ったりして面白い!

で、yuriさんのブログって丁寧でスッキリしてて、お人柄が伺えますね〜😊

 

ameblo.jp

 

ちょっとわかぽんの話は理論じみててさっぱりだわ!という人は、yuriさんのブログですっきりして下さいww

 

今回あんまり上手くまとめられてないwと自覚。

誰にでも分かりやすく書かれた本で、

その分簡単に自分はどうだろう?って色々考えさせられる本でした😊