わかぽんのブログ

自分を気持ちよく生きる! セルフブランディングアドバイザー・西洋占星術

チャレンジとは

先日買った2023年の手帳…まだ真っ白なわかぽんです。こんばんは!

 

あっ!1つ記入したわ✨

来月のお店のお誕生日の日の所に、

「21周年!22年目の始まり」ってだけw

 

そうだね〜

今月中には2023年に

・やりたいこと

・どうなりたいか

みたいなことを書いて行こうと思います😊

 

で、うっすらと何書こうかなぁ〜っていうか、

何したいかなぁ?

どうなりたいかなぁ?

って考えていると、

 

「チャレンジ」

という言葉が自然に?必然に?浮かんで来るのだけれど。

 

この言葉って「曲者」だなぁと思うわけですよ……

(思考いっぱい、わかぽんのアタマの中を出して行きますよ〜w)

 

そもそもチャレンジって必要か?

必要ない人っているのかね?

現状に満足、幸せ豊か、もう人生完璧💯💮って人には必要ないんじやないの?

いや、それを維持するためのチャレンジが要る??

 

わかぽんまだまだチャレンジ必要民なのですが、

チャレンジっていうと、

なんかとても頑張らなくてはいけない。

とか

苦手なことに向き合わなければならない。

とか

わりと大変なことってイメージがあるけど(もしかしてわかぽんだけ?って思ったりもしてる笑)

そうじゃない……というのがココ数年の気づき。

 

 

↑↑↑こーいうのはチャレンジだよね w 

バンジー!!!!!

 

 

そういう、バンジー!!!!!的な激しいものではなく、

「半歩前へ!」

というイメージ。

そんな中で、たまに大きくジャンプなチャレンジもあったりする。

みたいな 。

 

 

その、「半歩前」っていうのも「自分の中で」 

っていうのが大事。

人の半歩や1歩と比べないこと。

 

 

お商売を20年以上やらせてもらっているわかぽんですが、

人にはみんな個性があってそれぞれなように、

業種によって利益率違うし、

チェーン店でも店舗によって収益違うし、

同じような個人店のケーキ屋さんでも家賃が違うというだけで(必要経費の違いで)手元に残るお金は全然変わってくるわけで。

 

内情はそれぞれ。

みんな内側?裏側?はそれぞれなんですよ……

って、なんか上手く伝えられていないような気がするけれど続けますw

 

860万の借入&約500万のリースでスタートしたウチと、

修行5年くらいで資産家の親の援助でお店を出した夫くんの後輩くんとでは、

同じ売上でも利益が全然違うよね?って話笑

入ってくる金額は同じでも出ていく金額が……ってことですw

(結婚前から2人で貯めた600万全部つぎ込んでコレ笑

ケーキ屋さんは設備に大変お金がかかりますね←)

 

っていう、内情というか、

環境やサポートとかも含めてみんな事情が違うから。

比べるのはナンセンスだし、

目的や目標もそれぞれなはず。

 

 

なのに、

あのお店みたいに……

って価格とか商品とかを、

比べたり真似したりしている時はしんどかった。

そんなことをチャレンジと捉えていた気もする。

 

そーいうのがしんどくなって、

ある意味諦めて、

ウチに合ったやり方でウチに合った商品で、

お客さまに喜んで貰うには?

と考えるようなったら楽になった。

 

 

だからチャレンジというのは、

自分の目的や目標に向かって、

半歩足を前へ出す。

 

わかぽんがすごく勇気をだして、たくさん努力をしてやっと出せる1歩は、

あの人にとっては息を吸うくらいに簡単なことかもしれない。

その逆もあるんだろうね…。

 

あの人の内情は分からないから。

簡単そうにやっていることも実は念入りに準備をしていたり、

とても難しそうに見えることをホントに無意識レベルでやっていたり。

 

あんな風になりたい。

アレが出来るようになりたい。

 

見ている目的地は同じかもしれないけれど、

そこまでの道のりは人の数だけある。

同じ道はないのかもしれないね。

 

他人からしたら「そんなこと」でも、

自分にとっては「大きな1歩」

それは案外当たり前なのかもしれない。

 

 

だから小さなやりたいことも、

人からみたらしょーもないようなことも、

どんどん手帳に書いてやろうじゃないか!!

(自分で自分に「え?そんなこと??」と思うのをまずやめようと思うw)

 

 

実はそんな所に大きな、何かしらの足がかりが隠れてるのかもしれん。

とか思ったりするとちょっと楽しく思えてきた😆

 

 

こーやってごちゃごちゃ書いていたら、

手帳に1番に書きたいことが決まりました。よ!

 

脳をα波に!

目指すは7.5Hzピンポイントで!!

(大阪にあるラーメン屋さんじゃないよ?脳波だよ!!)

 

 

半歩前へどころか、なんじゃそれ案件やな😊

ある意味バンジーくらい壮大ww

誰かα波について語り合いませんか←

(どちらかと言うと教えて〜という感じw)