わかぽんのブログ

自分を気持ちよく生きる! セルフブランディングアドバイザー・西洋占星術

世界の見え方が変わる本

 

いつの頃からか、

夜になると目がくぼんだりするようになり、

21:00以降は年齢増し増しなビジュになるわかぽんです。こんばんは!

 

先日のわかぽんハピバにおめでとうってたくさん言ってもらえて嬉しかったです😊

恒例ソーラーリターン読みも楽しんでくれる方がいて、

やめられまへんな!!!

(近々読ませて頂ける方を募集しようかと。そもそも需要あるかね??)

 

 

 

今日はとてつもなく久しぶりに本の話です!

今回の本はですね、

世の中の仕組みが理解出来て、

世界の見え方が変わる!

っていうか、

あ!そっか…って考え方が少し楽になった本です😊

 

 

具体と抽象
世界が変わって見える知性のしくみ

 細谷 功

 

Amazon電子書籍だとだいぶお安いんだけど、今回は紙の本でご購入♪

 

 

 

レビューとか本の概要とかを、

わりとしっかり見てから買うタイプですw

 

もくじだけで、おっ!!てなる人。

オススメです😊

きっと読んだら面白いと思う。

表紙の折り返し部分↓↓↓

微妙に見にくいですね💦

(頑張って見てくださいw)

 

 

まず、ひと言で表すと、

自分の中にあった「抽象」と「具体」の理解が全くなってなかった。

全て間違いってことではないんだけど。

 

わかぽんのイメージ

抽象→全体像を掴む広い視野と深い思考、臨機応変に自分で考えられること

具体→詳細、狭い視野と浅い思考、ピンポイント

 

それってどうなん?と思いつつも、上下関係で見ていたような…

 

 

読んでみて。

とにかく1つの章を読む度に、「そういうことか」とか「あーいう現象が起こるのはこういうことか」とか考えちゃってなかなか読み進められなくて。

 

◆抽象⇆具体。行き来するもの。でも時に具体側から抽象は見えない(理解出来ない)ことがある

◆人間の精神世界は抽象化によって何十倍にも広がっている

◆たとえ話の上手い人は、具体⇆抽象⇆具体の往復で「翻訳」している

◆コミニュケーションにおいて、同じ物事を抽象的に捉える人と具体的に捉える人がいる。(噛み合わない)

◆具体=わかりやすさ。わかりやすさの弊害

 

この辺りが特に気になったところ。

 

 

理解したことを少し具体的に書くと、

●抽象って企業でいう「経営理念」個人でいう「目的」だと思う。そのための細かな「目標」「行動」が具体なのかなーと。

●抽象化って分かりにくいものと考えていたけど、それ無くしては生きるの大変。

「オタク」は抽象化された言葉。この一言でみんなが同じように理解できる。オタクを概念として具体的に説明しようと思うとわりとしんどいw

●文字で表すと何枚もの資料になるものを1枚の画像で表現するとかも抽象化。その画像をパッと見て誰もが一瞬で理解できるようにするのは具体化。どっちかだけではやっぱり成り立たない。

●具体=分かりやすさ。を追求するあまり、自分の目の前のことしか理解出来ない人が増えた。周りの状況が理解出来なかったり、自分の現状を狭い世界でしか捉えられなくなったり。なるほど…

 

 

もっともっとなるほど!と思ったことがあるけど、なんか上手く文章に出来ない所もあって💦

 

2020年から世の中が転換期?変換期?っぽくて、今だと物価高とか。

目の前では、この前まで100円で買えていた物がもう買えなくなって悲しいんだけど、

ここに抽象的な視点を持って、世の中にどんな影響が出るのかな?何か制度が変わったりするのかな?っていうことに思いを馳せるのは大事かも?

ま、思いを馳せたところで……っていうのもあるけれど、目の前のことに気を取られてばかりだと、しんどくなるよね!

 

とか言いつつ毎週卵の値段が上がって行くことに恐怖しかないんですけどね←

週一で卵を仕入れているんですが、伝票の数字見るのドキドキする笑

鳥インフルエンザめ!チクショー