わかぽんのブログ

自分を気持ちよく生きる! セルフブランディングアドバイザー・西洋占星術

便利に使いたい

 

Twitter、みんな使ってる??

わかぽんはSNSの中では1番ココに時間を費やしてるかも〜笑

 

最近色々と変化の激しいTwitter

まだまだ変わってくんだろうな…

(いつまで無料で楽しめるかなw)

 

発信するのは文字打って放てば良いので問題ないとして(たくさんの人に見てもらいたい場合は対応が必要だけど)、

 

見たい人のツイートを確実に見たい!

 

通知オンにして、ツイートした瞬間を逃したくない!ってのは問題ないとして、

見たい人のアカウントやツイートにストレスなく辿り着きたいものです…

 

それが、フォローしてタイムライン見るってことになるかと思うんですが、

最近タイムラインがおかしくなることが多いらしいね?

時系列とか狂ったりするんだっけ?

(トレンドやおすすめも??って思うことも多々…)

 

らしいね?というのは、

わかぽんタイムラインで見てないんですよね←

「リスト」機能で見てます!

 

使ってる!知ってる!!って人は、このままブログ閉じてもらって大丈夫☺️

身近に「リスト?何それ?」って人がいたので、

ちょいと解説?してみようかなーというブログになります。今回は!

 

 

 

 

リスト機能とは?

簡単に言うと、

■見たいアカウントをグループ分けしたスレッドが作れる。

■ちゃんと時系列で流れてくる。

■リストに追加する人をフォローする必要はない

 

見たい人のツイートだけを集められるのとフォローの必要なく確実に見られるってのが魅力的✨

 

見たい人のアカウントはフォローすれば良いと思うんだけど、色々あるやん??笑

悪い意味とかじゃなくて、ただただこっそり確実に見たいとか、フォローまではちょっと…でも気になるとかw

 

なので「公開リスト」と「非公開リスト」がありますが、

今回は

「自分だけの、見たいツイートを見やすく管理するリスト」

ってことで「非公開リスト」の作り方になります。

 

 

 

まず自分のアイコンをタップします。

 

ここから「リスト 」作成していきます。

リストをタップすると、

 

 

真ん中辺のは勝手にオススメされる誰かの公開リストなので無視。

下の方の「自分のリスト」の右下の青いところをタップするとリストを作る画面に。

 

 

 

 

画像も設定できます。

リストの名前を設定。

「美味しいもの」にしてみた😊

で、大切なのが

非公開のところをONにすること!必ず青に!!

非公開にしていないと、リストに追加したアカウントに通知が届きます。

「わかぽんさんがあなたを〈美味しいものリスト〉に追加しました」って相手に届きますw

通知は届いて欲しくないよね…やっぱり笑 

(公開にしていると、リストの中が丸見えでそのリストを誰かにフォローされたりすることも)

 

で、右下「作成」ボタン押したら戻って、

 

 

「リスト」タップしてみてください!

自分のリストの所に作ったリストが上がってたらOK。

(占いリストで毎日たくさんの占い師さんの運勢ツイート見てたりするわかぽん笑)

鍵マーク️🔒は非公開になってる印。

で、右のピンをポチッとして青色にしてください。

 

 

ピン押すと固定リストに!

固定リストにすると、おすすめ、フォロー中(タイムライン)、の横にさっき作った「美味しいもの」が表示されます。

他にもリスト作って固定リストにすると、どんどん右にスレッドが増えていきます。

 

 

 

なぜかちょうど「おすすめ」に大倉くんが💚

作ったリストに見たい人のアカウントを追加します。

せっかくなので大倉くんでいきます💚

大倉くんのトップページへ行きます。

 

 

 

 

右上の縦3つの「・・・」をタップ。

 

 

 

で、「リストに追加/削除」をタップ。

すると自分の作ったリスト一覧が出てくるので、追加したいリストをタップで完了。

ここでリストに追加したり、リストから削除したりします。

リストに追加/削除するのに、フォローしてる・していないは関係ないです!

 

 

「美味しいもの」のところを開くとリストに追加した人のツイートだけが時系列で並びます。

大倉くんのツイートだけが「美味しいもの」として...笑

 

 

これで見たいツイートをカテゴリー分けできて、ちゃんと時系列で見られます。

便利だね!って思った人の参考になれば😊

 

 

リスト機能が無料で使えなくなるととても困るわかぽんです😂

頼むよ~🙏🏻マスクさん笑