わかぽんのブログ

自分を気持ちよく生きる! セルフブランディングアドバイザー・西洋占星術

本読みました!

 

最近眠い理由がわかった!!

ライオンズゲート開いてるからだよ!

 

昨夜少し早くオフトンに入ったらほんのちょっとマシww

でもやっぱり今日も普通に眠かった笑

最低6時間は眠らんとあかんな…と気づいたわかぽんです。こんばんは!

 

7/26~8/12まで、ライオンズゲートが開いてるんだって。

パワーつよつよなので眠くなったりするらしいよ。

最終日8/12は水瓶座の満月&金星獅子座入りってことでガツンと来るらしい。

そんなわけで、眠いなら早く寝ましょう!

世の中は、

・星のせい

・気圧のせい

・ホルモンのせい

で全部片づけてええらしいっすよ←

 

 

 

で、本を読み終えたよー!

3週間くらいかかりましたw

 

【幸せになる勇気   自己啓発の源流「アドラー」の教え Ⅱ】

岸見一郎・古賀史健  著

 

 

 

 

ichigoblue.hatenablog.com

ichigoblue.hatenablog.com

 

アドラー心理学、三部作(わかぽんの中でw)の読了です!

1冊のページ数が多かった💦

読み方にも問題があるんだけどね。

 

隅から隅まで読んで理解しようってのがそもそもアカンのやで!奥さん!!

1冊の本から2つ3つ得られたらええやないか。

知識は使って(行動して)ナンボ。

本を読むのは「目的」じゃなくて「目標」やろ?

本読むことをゴールにしてどないすんねん。

 

っていうバリバリ関西弁の誰かが、本読んでると毎回言ってくるんだけど←

内容全部頭に入るわけじゃないけど、一応読みたいと思って手に取った本はちゃんと読みたいwというナゾに頑固な気持ちも大事にしたいw

なんのこっちゃですね笑

 

 

 

アドラー心理学、難しいですね〜。

個人心理学と謳っていて、自分の課題と他者の課題の分離っていうけれど、

他者との関係性が全て。信用ではなく信頼されること。

いかに他者に寄り添えるか?(同調と共感の違い)

そして自立する。自立とは自己中心性からの脱却。

で、最後は「愛」で締めくくられていた。

この「愛」の解釈が高度すぎて…。

壮大すぎる〜!

 

 

1つとても「あああぁぁぁ…… 」て思ったことがあって。

 

腹立たしい時、イライラする時、なんで私だけ…とか思う時。

三角すいの真ん中に自分は座ってると思ってみる。

三角すいなので、3面の壁。

目の前に見えるのはそのうちの2面。

1面は背後にある。

この時見えている壁に書いてあること。

「悪いあの人」

「かわいそうな私」

 

これむちゃくちゃそうだ!と思って…

○○で△△な旦那さんが悪くて、こんなに‪✕‬‪✕‬してる私はかわいそう。←みたいな

腹立たしい時ってそうだわ!!!

こんな風に思うことに良い悪いはないと思うんだけど、このままずっと「かわいそうな私」でいるんですか?ってことよ。

 

腹立たしさとかは無かったことにせず、しっかり感じた上でこのままでええんか?

でもこの怒りをどうすれば!!!となる笑

 

だけど、アドラーは言うわけですよ。

こんな時考えることは1つ。

背後に隠れているコレをやれと。

三角すいの、自分の後ろの壁に書いてあるのは、

「これからどうするのか」

 

 

この気持ちの切り替えが難しいんやないか!!!

でも、だいたいのストレスとかうーーんって思うことは、「悪いあの人」と「かわいそうな私」だわ。と納得してしまったww

自分の気持ちの持ちようというか、

捉え方次第?

「で、どうする?」って自分に問いただして前に進んで行く。

 

頭では分かるんだけどな笑

アドラー心理学は理解しても実践出来るようになるまでに、

これまで生きてきた時間の半分の時間がかかるって言われてるくらい難しいらしいので←

気長に行こう\(^o^)/