わかぽんのブログ

自分を気持ちよく生きる! セルフブランディングアドバイザー・西洋占星術

 

わかぽん地方は、午後から天気予報の通り雨になりました。

冬の雨とも違う、かと言って春の雨でもないなぁ〜と思いながら外を眺めてました。

 

ざ・季節の変わり目なうw

お彼岸にも入り、数日後には春分だし今週から一気に春が強くなりそうですね!

「陽」の季節に入りますからね!!

 

あ〜春になっちまうのか……というのが本音w

春分秋分まで(陽)より、秋分春分まで(陰)の季節の方が好きです♡

これって自分の生まれた時期に関係あるんかね?

誰か統計取ってない???

 

 

そんなキラキラポカポカとした春がもうすぐそこに来てるわけですが、

ふと頭によぎるのは

 

春はあけぼの

 

そうです!

清少納言さまの枕草子

春はあけぼのから始まる有名な冒頭部分しか頭に入ってないんですけどね←

 

春夏秋冬の良きところを言ってるやん?

 

春→あけぼの

夏→夜

秋→夕暮れ

冬→つとめて

 

 

これ春以外は実感として、うんうんそうだよね!分かる〜って思うんだけど、

春のあけぼのだけは実感出来んwww

 

だってこれよ?

春は、あけぼの。やうやうしろくなりゆく山ぎは、すこし明りて、紫だちたる雲の、細くたなびきたる。

 

日が昇る寸前の山の際……

無理無理無理ぜったいムリ。

多分一生春のあけぼのは実感出来ない自信があるわ。

起きれん←

 

 

わかぽんが春を実感するのはこっちね✨

 

春眠暁を覚えず

孟浩然の方ですな!

 

そう……暁を覚えずなのであけぼのなんて到底ムリ笑

 

 

 

てな感じで、

余裕ではなく、暇を持て余す感じで、

1人ぼーっと考え事してる時が多いので、

何か自分に詰め込みたい(動かしたい)のだけれど、

なかなか行動に移せず。

季節の流れ、星の流れ、世の流れに上手く乗っかって行きたいと思います!

体調だけは気をつけて元気にいきたい!!

 

 

 

春のあけぼのってこんな感じかな??