わかぽんのブログ

自分を気持ちよく生きる! セルフブランディングアドバイザー・西洋占星術

春分

 

今日は春分の日ですね。

お彼岸の中日ですね。

昼と夜の長さが同じ日ですね。

 

春の始まりと言われたりもします。

が、さっきわかぽん地方一瞬だったけどあられが降ったよ←

さっむ〜w

 

そしてここ数年「宇宙元旦」っていうワードをよく目にする日でもあります。

わかぽんはその言い方ちょっと苦手💦

(なんだかしっくりきませんw)

 

西洋占星術で言う「春分」は太陽が始まりの星座に入った時のこと。

つまり牡羊座0度の位置に来るとき。 

なのでそういう言い方もおかしな事ではないのですが…

 

本日12:07ごろ 春分を迎えました✨

 

今回もわかぽん自分の為の覚え書として、少し読んでいきます!

 

春分図はこちら

 

 

春分図はこれからの1年を表す図。

太陽が牡羊座0度から12星座をめぐり魚座の29度までを過ごす1年の様子が表れている図。

 

春分図から読み解く2024年

木星の動きから見る広がりポイント

のわかぽん的解説になります。

ご興味ある方はどうぞ読み進めてくださいませ!

 

 

 

春分図から読み解く2024年 

アングル(ASC・MC・IC・DC)から読み解きます。

 

自分の内側、心が落ち着くことや心に寄り添うような事にGO!深く考えずとにかくやってみる的なことに宇宙のパワーが注がれます。思いつきで動くが◎

 

そこに良きお助けポイントとなるのは、視野を広く持ち信念とか法律、哲学といった今ある枠組みみたいなものを取り入れること。

自由だイエーイ!な思いつきではなく、わきまえる所はちゃんとね…という抑えどころを忘れずに。

 

また、自分の信念や精神性を磨き高めることが魅力アップとなり後押ししてくれます。

遠距離移動も吉。

 

そんな流れから成し遂げられることは、繋がるべくして繋がった人との深い絆。エネルギッシュな関係を築けるだけでなく、自身の本能的な望みも棚ぼた的に受け取れたりします。

 

まとめると、

自分の内面を大切にしながらとりあえずやってみる→枠組み全体をフル活用→魅力アップは信念磨きから→自分らしさを発揮できる人との深い繋がりを得る

 

どんな人と関わるか?で人生も変わる。

自分を整えることでより望ましい人との繋がりが得られそうな1年になりそうです✨

 

 

 

木星の動きから見る広がりポイント

風の時代に入ったことや、冥王星水瓶座入りなどがありまだまだ変換期の落ち着かない雰囲気のあるときですが、

木星から見る拡大と幸運のポイントを見てみます。

 

現在牡牛座にある木星は、5/26に双子座に移ります。

まだ2ヶ月ほど牡牛座期間がありますが、そこはグラデーションです。徐々に双子座ムードになっていきます。

「自分に心地よいものを堪能したら近所を動いて試してみようか!」な木星の動き。

 

双子座といえば、

・コミュニケーション

・知性

・軽やか

・好奇心

・近場の移動

などがキーワード。

 

気軽に色々なものを楽しむ。

思い立ったら行ってみる。

学ぶ。

などなどがラッキーアクションになります。

 

「どんなことを?」は自分の出生図において、双子座が何ハウスなのか?がヒント。

 

超ひと言キーワード

1ハウス 無邪気

2ハウス 物欲

3ハウス 近所

4ハウス 家

5ハウス 遊び

6ハウス 健康

7ハウス 対人

8ハウス 受容

9ハウス 哲学

10ハウス 目標

11ハウス 社交性

12ハウス 癒やし

 

「双子座○ハウス」などで検索してイメージをふくらませてくださいね!

 

5月の終わりから「軽さ」を実感出来るかと思います。

(ずっと重苦しさを感じてた方お疲れさまでした!)

軽くてOK👍重いは終わり!!!

 

 

社会(世の中)は、目的意識や向上心を持った人に注目が集まり「個性」に優しくなります。

その個性はまず自分に愛を。そして次に他者にも愛を向ける。

また真のアイデンティティを表現したものであること。

が、波に乗ってくポイントです✨

 

手に入れたい未来をウキウキ想像する、

そんな1年のスタートの日になりますように。

なにかご参考になればこれ幸い🤩